双子といっしょに@プチ生活

双子男児とのキャンプや車中泊、日々の記録を綴ります。豪華でない、節約でもない、なんでもそこそこが理想。

久多の里オートキャンプ場でキャンプ!

2019年4月27日 双子4歳
10連休の初日、冬眠していたキャンプ再開。
場所はコチラ↓
星の降る里 久多の里オートキャンプ場 | 京都市左京区にあるオートキャンプ場

星の降る里 久多の里オートキャンプ場
施設利用料:1人(3歳以上)500円
電源サイト:3500円
通常サイト:2500円
車(1台):500円
チェックイン:11時
チェックアウト:10時
※ゴミは持ち帰りです

チェックインは11時ですが、9時から入れます。
先着順でサイトが選べるようです。

この日は空いていたようで、11時ジャストな感じで入ったのですが自由に選べました。

f:id:iroirotamago:20190430234039j:plain
↑パンフレットをそのままカシャ。分かりづらくてスミマセン

うちは8番にしました。
謎のツリーハウスがよく見えます。

▷▶雨が降ったり止んだり

天気予報では晴れだったので安心してたのに、一日中雨が降ったり止んだりしてた。
おかげでテント内に留まることが多かった。

そして何より激寒((((;゚Д゚))))

外気温5℃でした。
他のキャンパーさん達も雨だし寒いしでテントに入ってました…。


f:id:iroirotamago:20190430235059j:plain
↑テント内で絵の具でお絵描き
グッチャグチャに塗りたくってそれなりに楽しんでました。

▷▶さてお食事メニューは…

  • 昼食
    • オニギリ
    • コロッケ
    • プチトマト
    • 枝豆

すべて前日スーパーで購入。
毎度簡単(^_^;)

  • 夕食(バーベキュー)
    • ハラミ→250g
    • カルビ→250g
    • ロース→100g
    • コーン
    • サツマイモ
    • タマネギ
    • 枝豆
    • ミニトマト
    • 千切りキャベツサラダ

息子1号が肉をほとんど食べないので、コーン・枝豆・サツマイモは、ほぼ息子1号のため。


とにかく寒かったので夕食後は子供たちは早々に就寝することにしました。

コインシャワーも一応あって(使用してないので詳細不明です)、温泉が車で20分くらいのところにあるらしいのですが、とにかく寒いから(しつこい(^_^;))明日にしようと。

▷▶大人は焚火タイム

寒いからしなくて寝てもよかったけど(笑)

いやいや、
キャンプと言えば焚火だ!

薪は一束500円。
購入はスタッフさんがいる17時まで。

夫は焚火で湯を沸かしコーヒーを飲んでました。
このためにユニフレームのヤカンを購入していた。念願叶ったようでよござんした。

私はコーヒー飲めないのでひたすらおしりを温めてた(笑)

▷▶眠れなかった(=o=;)

春だしそんなに寒くないかなーと舐めてたので、防寒を怠っており、足首から下がキンキンに冷えて何度も目が覚めました。

子供たちは一応防寒対策してたのですが、心配ということもあり(寝相が悪くて寝袋からとびだすので)なかなか眠れなかったです(=o=;)

夫はわりとしっかり防寒してたので、ぐっすり眠れたようです。

▷▶忘れ物しちゃった(๑´ڡ`๑)

朝は6時に起床して暖を取るため焚火開始。


ちなみに外気温2℃でした((((;゚Д゚))))


焚火ついでに牛乳パックカートンドッグをして朝食の予定が、牛乳パックを忘れちゃった(*゚∀゚)

忘れちゃったものは仕方ない!(笑)

カセットコンロで!

  • 朝食
    • ホットドッグ
    • インスタントスープ
    • ヨーグルト


朝食後はそそくさと撤収作業です。
ほぼ夫任せ(ごめんなさい(_ _;))

10時ギリギリ撤収完了ー。
帰ったら雨で濡れたテントや用具を乾かさなきゃ。


ちなみにこの日は予約いっぱいだったようで、キャンプ場が開場と同時に(9時)続々と車が入ってきていました。


余談ですが、温泉はキャンプ場近くの温泉には入らず、結局帰り道途中にあった「力の湯」という日帰り温泉施設に入って帰りました。
家族4人で2000円。


▷▶勝手に評価

  • 自然★★★★★
    • 山の杉林の中にあり、夏は川遊びができるようです
  • 立地★★☆☆☆
    • キャンプ場直前の山道が細くて対向車が来たらヒヤヒヤもんだった
  • サービス★★★★☆
    • スタッフのお兄さんが気さくで、子供たちにも程よい距離感で話しかけてくれました。17時で帰る前には見回って声をかけてくれて良かった
  • 設備★★★☆☆ 
    • トイレは簡易水洗だけどキレイでした。コインシャワーもあるようだけど、使ってないので詳細は不明です
  • 周辺環境★★☆☆☆
    • 特別な施設はなかったかな


・・感想・・
なんとなく酷評されてたキャンプ場で心配してたけど、全然そんなことなかった。
普通にもう一回行ける!
ただ、まわりに何もないので子供にどう遊んでもらおうかなーって感じ。

とにかく寒かったし(まだ言う(^_^;))雨だったのでお天気よくて暖かくなったらまた違うかもね。


f:id:iroirotamago:20190501011613j:plain
↑子供と一緒にテント内で描いた



にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村