双子といっしょに@プチ生活

双子男児とのキャンプや車中泊、日々の記録を綴ります。豪華でない、節約でもない、なんでもそこそこが理想。

宮の向かいキャンプ場でキャンプ!

2019年9月28-29日 双子4歳
奈良県にある、ホテルのせ川が管理しているキャンプ場。
詳しくはコチラ↓
ホテルのせ川│宮の向かいキャンプ場

宮の向かいキャンプ場
チェックイン/アウト:13時/11時
サイト料:3000円
入場料:大人320円
    小人160円(幼児無料)
ゴミ処理料:540円
駐車料:無料

雨模様で乗り気でなかったので、のろのろ出発。(準備も全部朝起きてからというやる気のなさ(^_^;))

食材は途中のスーパー「オークワ」で調達。

(・∀・)b<ここ過ぎると何もなくなるので買い出しするなら忘れずに。

買い物終わるとゆっくり出たせいもあり12時になってました。

ナビではまだ2時間かかりそうなので、近くの道の駅で昼食用に買ったお弁当を食べることにした。


▷▶すごい山道

昼食後、再出発し、高野山を登りながら進み、キャンプ場まであと30分ほどまでの距離になるとすごい山道が待っています。

f:id:iroirotamago:20191001225204j:plain
↑手書きで失礼

こんな道が30分!

なるほど。車酔いするというのも分かる。
私は平気でしたが。
双子は幸いオネムタイムだったので車酔いせず。
右へ左への、頭の揺れっぷりがすごかったけど(^_^;)

そんなこんなで14時半頃到着。
運転お疲れ様(`・ω・´)ゞ


▷▶クマですって!?

チェックイン手続きで、ホテルのせ川へ。
ブログでは酷評されてたスタッフさんですが、全然違って、気さくで丁寧で愛想がよかったらしい(夫談)

f:id:iroirotamago:20191001225232j:plain
↑渡された案内図

オススメの場所とかをマークしてくださった。

さて、スタッフさんの説明によると、なんとクマが出るらしい(☉。☉)!

3頭目撃されて、1頭は捕まえたけど、残り2頭が不明なので、夜は明るくするように警察に言われてるとか。

めちゃコワやん。
車で寝ようか¯\_༼ ಥ ‿ ಥ ༽_/¯


▷▶あれ?スマホは?

f:id:iroirotamago:20191001231239j:plain
↑ゲートをくぐってテントサイトへ

クマに怯えながらも設営開始。

雨が降ったり止んだりしてた。

雨のせいか山の中だからか、涼しさを超えたちょい寒な感じ。


息子ズは虫に夢中。
バッタを捕まえたり、カミキリムシ?を捕まえたりして遊んでた。

虫も子供に見つかると終わりですな。


f:id:iroirotamago:20191001231447j:plain
↑小雨降ってたのでレインコート着て散策

ちびっこ広場なるものへ行ったけど、ちょこっとアスレチックもどきがあっただけ。
子どもたちは喜んでたけど。


○●○●○●


うちの他にはグルキャンの若者たち一組と、カップルの一組のみ。
ほぼ貸し切り状態。

バンガローは満室だった。


○●○●○●


さて余談ですが…
私、スマホを家に置き忘れてきており、写真がいっさい撮れてない。
今回の写真は夫提供。

そんなに依存してるつもりなかったけど、時間は分からん、写真撮れない、困ったときにググれない。

めちゃめちゃ依存してたことに気づいた。


▷▶温泉〜夕食〜焚火タイム

夕食前に、日帰り入浴。
ホテルの温泉へ。

野迫川温泉入浴料:600円
※領収書を見せると割引↓
   大人400円
   小人200円(幼児無料)
シャンプー、リンス、ボディソープ備え付け

内風呂がふたつ。熱いのとぬるいの。

露天風呂が好きな息子ズは物足りない結果に。


○●○●○●


今回の夕食は、脱マンネリ!

  • 豚汁
  • マグロ丼
  • タコの刺し身
  • 生野菜サラダ

2号がマグロ丼をいたく気に入り大喜びしてた(๑´ڡ`๑)

しかしなんともキャンプとしてパッとしないメニュー…。美味しく簡単なレシピ教えてください。


○●○●○●


夕食後、焚火を囲みながら団らん。

f:id:iroirotamago:20191001232715j:plain
↑カッコつけてポーズキメてるけどお腹が出てる(笑)

f:id:iroirotamago:20191001233051j:plain
↑焚火の色が変わる粉を入れたらしい
青い炎だったので、そんな粉入れたん知らない私は、めっちゃ熱なってるやん!って何回も言ってた(^_^;)


9時半頃、子どもたちは就寝ー。


バンガローの若者グループの笑い声が夜中になっても止まず、ちとマナーが悪いんでないかい?と思いつつも楽しそうで、若いっていいなと思った(笑)


▷▶朝食〜撤収

夜は寒かったけど、テントをしめきり、長袖着用、寝袋を掛け布団に寝たらそんなに寒さを感じなかったかな?
f:id:iroirotamago:20191002053522j:plain
↑ちなみに夜中の温度


○●○●○●

朝食メニュー

  • フランスパン
  • 生野菜サラダ
  • オニギリ🍙

オニギリは前日のご飯の残りで作った。

1号はパンよりオニギリ派(๑´ڡ`๑)


○●○●○●


ある程度撤収すると、相変わらず虫で遊んでいた息子ズも少し飽き始めたようで、再びちびっこ広場へ。

心配していた雨も降らず、逆にいい天気だったので遊具(?)が乾いていてよかった。


○●○●○●


1日目に雨が降ったり止んだりしてたけど、そんなに大雨になることもなく、2日目は良い天気でテントもあらかた乾いたので、すんなり撤収&チェックアウトできました。

f:id:iroirotamago:20191002045137j:plain
↑太陽と雲と木がいい感じ

ホテルでゴミを回収してもらいチェックアウト完了。
息子ズ大好きアイスクリームを購入しそこで食べて、お土産にホテルの夕食で出されているという「くず餅」を買い、帰路へ。

当然帰路もぐにゃぐにゃ道。夫さん、運転頑張ってー。

ぐにゃぐにゃ道をぬけ、山道をぬけると名物「焼き餅」屋さん。

我が家が好きな味は向かい合って並んでいるお店の「元祖」とか書いてある方。
ペッタンコな焼き餅。

(・∀・)b<店員の愛想はウンコだよ

もう片方も美味しいけどね。きな粉がまぶしてある、丸い焼き餅。
こちらの店員さんはとても感じが良いです(^^)
今度はこっち買おうー。


○●○●○●

2日目のランチは帰路途中にある
「こんにゃく工房」。

前回行ったキャンプではこんにゃくのさとでこんにゃくをお土産に買ったけど、今回はカフェでランチ。

夫はハンバーグランチ。
双子と私はパスタとオムライスを3人で分けっこ(^^)

オムライスにはこんにゃくが入ってた。

(・∀・)b<一番のオススメはハンバーグランチ。

ピリ辛こんにゃくもあるし、デザートに季節のフルーツもついてます。


▷▶今回の総額

食材、サイト料、お土産、アイス、焼き餅含めて
総合計約16,000円也!

今月はほぼ毎週キャンプ行ったので赤字…(;・∀・)ヒャー


▷▶勝手に評価

  • 自然★★★★★
    • 山奥!
  • 立地★☆☆☆☆
    • 道がぐにゃぐにゃ
  • サービス★★★☆☆
    • ゴミをすべて引き取ってくれるのはありがたい
  • 設備★★☆☆☆ 
    • 炊事場もトイレも汚くはなかったけど、掃除はあまりされてないかも
  • 周辺環境★★☆☆☆
    • まわりには何もなし。自然とたわむれるという意味ではいい環境


・・感想・・
普通に暮らしてたら不便極まりない場所、何故わざわざこんな所に?って所にあったキャンプ場。
暑い時期だと川遊びも楽しめるみたい。
でも、もう一回は来ないかなー?分からないけど。

何よりクマが出なくてよかった!


f:id:iroirotamago:20191002052706j:plain

f:id:iroirotamago:20191002052745j:plain
↑なんとなく幻想的に感じた写真2枚




にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村