双子といっしょに@プチ生活

双子男児とのキャンプや車中泊、日々の記録を綴ります。豪華でない、節約でもない、なんでもそこそこが理想。

下北山スポーツ公園キャンプ場でキャンプ!(3回目)

2020年3月 双子5歳

こちらでキャンプするのは3回目!

さてさて、3月とはいえまだまだ寒い。日時計の丘キャンプは電源サイトだったけど、今回は電源なし!ドキドキです。

下北山スポーツ公園キャンプ場
詳しくはコチラ↓
下北山スポーツ公園キャンプ場 - きなりの郷

フリーサイト:
大人1人500円、小人1人400円
駐車料金(1台1泊あたり)
四輪:600円、二輪:300円
追加駐車料金(1台1泊あたり)
四輪:600円、二輪:300円

区画サイト:
電源なし(18区画):4000円(駐車料金1台分込)
電源つき(12区画):5000円(駐車料金1台分込)

チェックイン/正午、アウト/11時
温水シャワー:5分100円
洗濯機:1回150円
乾燥機:1回100円

情報は前回のコピペ(^_-)


f:id:iroirotamago:20200323025229j:plain
↑車走りながら撮ったのでブレブレだけど、一瞬だけ雪景色だったので焦りました。トンネルぬけると全然だったのでホッε-(´∀`*)ホッ


12時過ぎ頃チェックイン。
管理棟近くのフリーサイトは結構うまってたけど、ダム側はすいてた。

f:id:iroirotamago:20190618131802j:plain

f:id:iroirotamago:20200323025600j:plain
↑管理棟内の売店。充実してます。

f:id:iroirotamago:20200323025730j:plain
↑ダム
決壊したら終わりやなって話してたけど、それでダム側人気ないのかな?

▷▶また雨や(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

週末なると雨降るのやめてくれません?
小雨でしたがテンション下がる〜。

f:id:iroirotamago:20200323030033j:plain
↑大人とは逆に水たまりにテンションアップの双子

f:id:iroirotamago:20200323030201j:plain
長靴のおかげで水たまり入っても平気なのでノリノリ(笑)

▷▶昼食

お昼はお弁当を作ってきました!

f:id:iroirotamago:20200323031039j:plain
簡単に。
本当はこれにカップラーメンの予定だったのだけど忘れちゃった_| ̄|○ il||li

売店カップ麺、売り切れだったので諦めました。

f:id:iroirotamago:20200323031229j:plain


▷▶スポーツ公園へ!

幸い雨もやんだのでスポーツ公園へ!

f:id:iroirotamago:20200323031540j:plain

f:id:iroirotamago:20200323031604j:plain

f:id:iroirotamago:20200323031712j:plain

f:id:iroirotamago:20200323031736j:plain

f:id:iroirotamago:20200323031754j:plain

f:id:iroirotamago:20200323031806j:plain

遊具類、わりと乾いていて遊べてよかった。

f:id:iroirotamago:20200323031823j:plain
双子のお気に入りはコチラの迷路?
ずっと走り回ってた。

f:id:iroirotamago:20200323031901j:plain
ターザンロープは怖がってやらなかった。

f:id:iroirotamago:20200323031938j:plain
キックボードを持ってきたので、キャーキャー言いながら走ってた。
わざと水たまりにツッコむ1号ちゃん…ಥ‿ಥ

▷▶夕食のときに…

日が暮れる前に夕食準備。

f:id:iroirotamago:20200323032519j:plain
焚き火で暖を取ろう。

f:id:iroirotamago:20200323032545j:plain
棒に火をつけて消して「魔法の杖」とか言って嬉しそうだけど危ないからヤメテ(+_+)

さて、準備完了。
メニューは日時計の時と同じ味噌煮込みうどん」

食べましょうってときに…

ポツポツ…
ポツポツ…

雨やっ(>0<;)

上の写真のようにタープなし、テントの外にテーブル出してたので、慌てて中に入れました。
結構どしゃ降り(泣)

f:id:iroirotamago:20200323033225j:plain
狭い…(-_-;)

食事を終えると雨は止みましたが…(´ε`;)ウーン…

f:id:iroirotamago:20200323033605j:plain
お片付け。水が冷たくて限界(^_^;)
オートサイトの方はお湯が出るみたいです。

▷▶就寝スタイル

夜はやっぱり寒かった(>0<;)

  • 私&双子↓
    • 冬用寝袋を2枚つなげて1枚の寝袋に。

その上に掛け布団&寝相の悪い双子が飛び出したときのためのブランケット

  • 夫↓
    • 夏用寝袋を2枚重ね

夫はこれで十分温かかったらしい。むしろ暑かったとか。
基礎体温が高いのかな?

私は寒かった(-_-;)
凍えるほどではなかったけど、なかなか寝付けなかったし、めちゃめちゃ目が覚めたし起こされた(笑)

2号ちゃんはほぼ2時間おきにトイレに。授乳のよう(笑)1号ちゃんも夜中に一回トイレに。
ちなみに2号ちゃん、2度ほど間に合わず_| ̄|○ il||li
寒かったからかな…。

▷▶撤収〜昼食〜遊ぶ?〜温泉

朝です!
f:id:iroirotamago:20200323033722j:plain
夜中の記憶はあまりない二人。
夫は焚き火おこし。

f:id:iroirotamago:20200323035326j:plain
気温。日時計の時より寒いやん。

f:id:iroirotamago:20200323035448j:plain
朝食。
フランスパンにウィンナーをサンド。
この後ヨーグルトを食べたよ。

f:id:iroirotamago:20200323035610j:plain
朝食後、散歩して、場内に滝を発見し遊ぶ二人。
寒くはないのか?

○●○●○●
撤収後、近くの温泉施設「きなりの湯」へ。
昼食もそこでいただくことに。

f:id:iroirotamago:20200323035817j:plain
お子様ランチ。
あまり伝わらないけどオレンジジュースがめちゃ控えめな量です(笑)

f:id:iroirotamago:20200323035847j:plain
大人はから揚げ定食。から揚げめちゃ大きい!

○●○●○●
食事が終わったらいざ温泉へ。

…と、行きたいところだけど、早起き苦手夫が早起きしたので眠さ限界。
帰りも運転してもらいたいので(私はペーパードライバー)寝てもらうことに。

私と双子はその間スポーツ公園へ!
昨日とは打って変わって快晴♪

f:id:iroirotamago:20200323040402j:plain
岩登り。

f:id:iroirotamago:20200323040418j:plain
すごいスピードで回してた(笑)

二人は「迷路」でひたすら走り回る。とても楽しそうだったけど、大人はかがんでいかないといけないから腰が痛い(+_+)

2時間弱遊んで温泉へ。
夫も寝れてだいぶスッキリしたようだ。

私と双子は帰りの車で爆睡。
夫も睡眠とってたので罪悪感なく爆睡できました。

f:id:iroirotamago:20200323040944j:plain
風呂後のフルーツ牛乳は最高だぜ!

▷▶勝手に評価

  • 自然★★★★★
    • 今回はシカは出ませんでした(笑)相変わらず星がキレイだった
  • 立地★★★★☆
    • そんなに通りにくい道はなかったです(自分は運転してないけど)
  • サービス★★★☆☆
    • 可もなく不可もなく。薪を購入したら火付け用の木を小さい袋に詰め放題できます
  • 設備★★★☆☆ 
    • フリーサイトにも温水を…
  • 周辺環境★★★☆☆
    • 近くに買い出しできる施設はあんまりないかな?温泉に近いのがいいです!


・・感想・・
いつ来てもいいなぁ。
人気のキャンプ場なのでなかなか予約取れないけど。

f:id:iroirotamago:20200323041641j:plain
ネコとたわむれる2号。
荷物がなんか多いと思ったら…カワ(・∀・)イイ!!



にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村