双子といっしょに@プチ生活

双子男児とのキャンプや車中泊、日々の記録を綴ります。豪華でない、節約でもない、なんでもそこそこが理想。

『うさぎの島』大久野島で2泊3日キャンプ!

2020年7月 双子5歳

うさぎの島で有名な、広島県大久野島でキャンプしてきました!!

今回は初の連泊です(╬☉д⊙)⊰⊹ฺ

↓詳しくはコチラ
休暇村大久野島

オートサイト
(電源なし 10区画、10m×10m)
管理費(4歳以上):420円
テント持ち込み:1050円
環境:うさぎ もとい 芝生

チェックイン/13時
チェックアウト/11時

温泉:有り(休暇村宿舎「せと温泉」)
8時〜20時
中学生以上:420円
4歳以上:370円

f:id:iroirotamago:20200719152423j:plain
高速で片道4時間ほどかけて、フェリー乗り場に到着( ´ー`)フゥー

手ぶらでキャンプもできるけど、ウチは持ち込みしたので車ごとフェリーに乗り込みます。

運賃
4830円(車+ドライバー代)(往復)
340円(大人)(片道)
↓詳しくはコチラ
うさぎの島への玄関口|忠海港

f:id:iroirotamago:20200719153332j:plain
フェリーにテンションアップ☆
乗船時間は10分ほど。

▷▶豪雨の中設営

管理しているホテルへチェックインしに行きます。
そこまでは車で行けないので歩いて行かなければなりません。

天気は雨!
せっかくやのになんでやねん(ノ`Д´)ノ

f:id:iroirotamago:20200719153510j:plain
うさぎ達がお出迎え☆

f:id:iroirotamago:20200719154035j:plain
ホテルです。
雨やったし、願わくばここに泊まりたいと思ったよ(笑)

今までキャンプしてきた中で初の大雨。
f:id:iroirotamago:20200719153640j:plain
激しい雨風の中なんとか設営。
写真は少し小降りになったとき。
どんより空を見よ┗(•ˇ_ˇ•)―

予約時は満員だったのに、雨だからキャンセルしたのか貸し切りでした(笑)

親が設営に奮闘している間、双子は家から持ってきたキャベツをうさぎにあげまくってた。
エサは売ってないので持ち込みですよ。

レインコート着てたけどビシャビシャになってた(´ε`;)ウーン…

f:id:iroirotamago:20200719154138j:plain
昼食は冷やし中華
うさぎポーズしてくれてる二人。

小雨になった頃に恒例の(?)シーグラス探し。
f:id:iroirotamago:20200719154432j:plain
あんまり見つからなかった。
雨じゃなかったら海に入ったのにー。
海開きはまだやったけど。

▷▶夕食はぜいたくに!

ホテルでビュッフェ!♪ \(^ω^\ )

大人:3850円
小人:1650円

閉店ギリに行ってしまったので品数少なく(‘◉⌓◉’)ガーン…

でも言えば作ってくれました。
ホッ(๑•﹏•)
さすがホテル、従業員さんの接客は気持ちよかったです。

f:id:iroirotamago:20200719155142j:plain
慌ただしく食べたのでせっかくのビュッフェが…もったいないことした(T_T)
お刺身めっちゃ美味しかった!

外に見えてるのはウサギのイルミネーション。

1日目は雨だったので、テントへ戻る途中にずぶ濡れになりそうだったので温泉には入りませんでした。

▷▶うさぎウサギうさぎ!

2日目早朝。
雨音で目が覚めた( ;∀;)また雨かー

6時頃に少し小雨になったので、お散歩。目的はウサギ♪♪

f:id:iroirotamago:20200719213011j:plain
ウサギさんー♪もっふもふ。
双子は大興奮!

朝は腹ペコなのかピョコピョコ集まってきます。かわゆい〜。

小うさぎの破壊力が半端ない(。♡‿♡。)

キャベツ1玉があっという間になくなっちゃいました。

我が家が準備していたエサは
・キャベツ1玉
・りんご2個
・市販のウサギのオヤツ(小袋2袋)

あと1日半、リンゴと小袋2つで乗り切らないといけない(・o・;) 全然足りないー😱

ウサギのエサ(ペレット?)を持ってきている人がたくさんいて、ウチもそうすりゃよかった。

夫は買おうとしてたんですよね。大きいヤツ。
まさかこんなに早くなくなるとは想定外。しまったー(T_T)ごめんなさい。

自分達の朝食もまだだったので、一旦テントへ。

○●○●○●
朝食は…
・コロッケホットサンド

市販のコロッケをホットサンドしただけ。
シンプルだけど美味でした(笑)

朝食後はしばらくずーっと雨で動けず。
ウサギにあげるエサも残りわずかなので節約せねばと、ウサギとの触れ合いもほどほどに…(。ŏ﹏ŏ)

双子は雨の中へっちゃらに動き回り、ウサギとたわむれておりましたが…。

予報では昼にはあがるとなってたので、せめて小雨になるのを待ちテント内でゴロゴロ…

…してたら昼になってたよ!雨あがらんやないかーい。

この日はウチの他に4サイト来られました。
貸し切りも気楽だけどちょっぴり寂しいのでほどよくて嬉しかった(わがまま笑)

○●○●○●
とにかく昼食や!
・ピザ(市販)
フライパンで焼き、油断したらコゲコゲになってしまった( ;∀;)

まだ雨あがらないのでオヤツターイム!
f:id:iroirotamago:20200719221043j:plain
フルーツポンチ!ゼリーをイン!
シュワシュワに病みつきになる双子…。

▷▶雨が止んだ!?→島巡りや!

やっと雨が止んだ!
めちゃ微妙な空模様だけど、今しかないとレンタサイクル。

ホテルで手続きしまーす。
またホテルまで行かなきゃ。ちと遠いのよね。

リンゴを持って、ウサギとたわむれながら手続きへ。

電動自転車をレンタル。
2時間600円/1台。

双子は小さいのでチャイルドシートを借りました(無料)。

子供とピッタリ密着サイクリング、たーのしいー♪(。・ω・。)ノ♡

途中めっちゃ山道になります。
電動にしといてよかった。

ちなみにウサギはそこかしこにいます。
モフモフ。
ひかないように注意!

f:id:iroirotamago:20200719222358j:plain
山頂(?)に近づくと遺跡発見!

砲台跡だそうです。正面の写真撮れず。

電動サイクリング快適。
島2周しちゃいました。
早起きだったので、双子は2周目はチャイルドシートでうとうと…。
返却時間ギリギリでしたε≡≡ヘ( ´Д`)ノイソゲー

○●○●○●
夕食メニュー
・バーベキュー

小雨降る中バーベキュー( ;∀;)また降ってきたよ。
雨ばっかりだったから小雨なんて気にならなくなった(笑)

▷▶温泉〜ウミホタル鑑賞〜イノシシ!?

小雨なので温泉へ。
ホテルなのでキレイだったのだけど、小さかった(^_^;)

アメニティは充実してた。
クレンジング・化粧水・乳液・ヘアトリートメント。助かる〜。

子供用に全身使える泡ソープも置いてあった。

ただ、主にホテルの宿泊客用の温泉なのでロッカーがなかった。貴重品ロッカーは有り。

温泉あがって合流すべくロビーで待っていると、何やら人が集まっている。

「ただいまからウミホタルの鑑賞を行いますー。」

みんなこれを待っていたのか!
知らなかった(^_^;)ラッキー。

キャンプサイトの近くの桟橋で鑑賞でした。
海に返したとき、天の川のようにキラキラ。キレイでした。
今の時期はウミホタルはまだ赤ちゃんなので光る時間が短く、冬にはもっと長く見れるらしい。

自由解散後(ほぼホテルへ戻ってった)、トイレを済まして、さ、寝ましょう〜。

○●○●○●
22時頃、トイレに行こうとしたら、何やら向こうの方の道から足音が聞こえる。

誰か、歩いているのかな…と思いきや、ウサギさんが緊張している様子。

耳がピーン

サッと一切に逃げたと思ったら現れたのはイノシシ!(´⊙ω⊙`)!

幸いコチラには気づいておらず、事なきを得ましたが怖かったー(T_T)
イノシシの突進は内臓が飛び出るらしい。怖いよー。

ウサギに与えたエサの残りを放置→イノシシが食べる→人間が与えていると知る→人を見るとエサだと思い襲ってくる

これはクマにも言えることだそうで。
あー、怖い。
ウサギが食べ残したエサは責任を持って持ち帰りましょう。

▷▶最終日

日の出が見れるとめちゃくちゃ早起きした!
…けど雨で見れなかった(눈‸눈)

んもぅー!

f:id:iroirotamago:20200719225120j:plain
気を取り直してウサギさーん!
小うさぎの中にデカイのが1羽(笑)

最後のエサをあげます。
小袋のウサギのオヤツ。

○●○●○●
朝食メニュー
・メロンパンをホットサンドしてみまた。
f:id:iroirotamago:20200719225518j:plain
ウサギポーズしてる2号ちゃん♡

カリカリで美味しかった♪
一個失敗して、コゲコゲにしてしまった(T_T)

チェックアウトすべく撤収開始ー!

ほぼ夫m(_ _)mアリガトウ

○●○●○●
昼食はホテルの『うさんちゅカフェ』で。
f:id:iroirotamago:20200719225731j:plain
大人はタコ天カレー。ちょい辛口やった。
双子はタコ天ぶっかけうどんを半分こ。

○●○●○●
フェリーの時間までウサギさんタイム。

モフモフを見てる手持ちブタさん(´・(oo)・`)な双子を見て、素敵なご夫婦がエサを分けてくれました。
ありがとうございます!

f:id:iroirotamago:20200719225915j:plain
おかげさまで最後の癒やしタイムを満喫できました!

▷▶今回の総額

41,052円!(⑉⊙ȏ⊙)
高速代含まず。
ぜいたくしましたー。
雨でずぶ濡れキャンプでしたが…。

▷▶勝手に評価

  • 自然★★★☆☆
    • 島だけどめっちゃ整備されてて自然って感じはないけど居心地良い。うさぎが可愛いからそれでいい
  • 立地★☆☆☆☆
    • ウチからは遠すぎる(T_T)
  • サービス★★★☆☆
    • ホテルの従業員さんの感じがとても良かった◎でもゴミ持ち帰りが辛い
  • 設備★★☆☆☆ 
    • トイレが遠い。炊事場の水が出しにくい。汚くはないんだけど。島だから水が貴重なので、洗い物を出さないようなコチラの工夫が必要
  • 周辺環境★★★★★
    • うさぎ(ノ◕ヮ◕)ノ*.✧もっふもふ


・・感想・・
ひたすらうさぎに癒やされる。
エサをもっとたくさん持って行ってたらよかったー( ≧Д≦)激しく後悔。

個人的には子供とピッタリ密着サイクリングが楽しかった⊂(・▽・⊂)
(ウチの自転車は前カゴチャイルドシートなので視界は良好だけど密着はしない。)

また行きたい!
ただ、遠いよっ!!

f:id:iroirotamago:20200719231120j:plain
スタンプラリーやってます。全部集めたら記念品ゲット。

f:id:iroirotamago:20200719231149j:plain
ウサギのぬいぐるみ。
左下はスタンプラリーの記念品です。

「ウサギが可愛すぎてぬいぐるみ買ってもらっちゃったよぉ(•ө•')」

そう言う君達が一番可愛い(。・ω・。)ノ♡


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村