双子といっしょに@プチ生活

双子男児とのキャンプや車中泊、日々の記録を綴ります。豪華でない、節約でもない、なんでもそこそこが理想。

ファミリーオートキャンプ場いのせでキャンプ!

2021年9月 双子6歳

初めて利用するキャンプ場。
↓詳しくはコチラ
ファミリーオートキャンプ場いのせ | 奈良県天川村の大自然を楽しもう

入場料:中学生以上550円 3歳以上330円
通常オートサイト:4400円
タープ付デッキサイト:5500円
山サイト:3300円
川サイト:3300円
チェックイン/アウト:13時/11時
他、バンガローなど、詳細はホームページより確認してください。

我が家が利用したのは山サイト。
車は横付けできません。荷物は階段登ってエッチラオッチラ運んで行きます。

f:id:iroirotamago:20210920073448j:plain
階段〜。
ええ運動になります。

荷物運ぶのがなかなかですが、他のサイトに比べたらプライベート感があり眺めもいいし、何気に一番オススメかも?

f:id:iroirotamago:20210920073711j:plain
荷物を少なめに設定しよう。

▷▶川遊び

9月とはいえまだ遊べる!
川遊びへゴー!

…の前に腹ごしらえ。

f:id:iroirotamago:20210920075149j:plain
お弁当作ってきました!

f:id:iroirotamago:20210920075209j:plain
チャラける二人。
二人がいればどこでも楽しい空間になるよ(。・ω・。)ノ♡


○●○●○●
さて、川遊び!

f:id:iroirotamago:20210920075349j:plain
足をパシャパシャつけて遊ぶだけのつもりが、1号ちゃんがこけてずぶ濡れに(笑)
そして何故か2号ちゃんが腰までつかるという暴挙に(・o・;)

水着にしたらよかった(;´∀`)

f:id:iroirotamago:20210920075627j:plain
オタマジャクシ捕まえたー。

育てる気満々の双子でしたが、いずれカエルになると思ったら…(๑•﹏•)どうしたらよいか分からないので…

なので、キャッチアンドリリース

そして満喫したところ、雨が降ってきたので撤退ー。

予報は晴れだったのにಠ_ಠ
山の天気は変わりやすい。

降ったり止んだりしてました。

▷▶夕食はバーベキュー!

久しぶりに炭火バーベキュー!
母だけテンション上がります。

双子は雨で手持ち無沙汰な様子。
そしたらいきなり工作始めました。
f:id:iroirotamago:20210920080025j:plain
ある材料で工夫して作ってた。
船を作るってさ。

雨の日でも遊べたりする工夫がいったなー。
川にすべてをかけすぎた(^_^;)

双子はお肉もあんまり食べず。

フンパツしてたくさん買ったのにー。
残ったお肉は私がほぼたいらげた!
サンチュに包んだら思ったよりも食べられたよ。って、そういう問題じゃない?

夜は久しぶりに焚き火をしたよ。

▷▶大雨の中撤収

f:id:iroirotamago:20210920140731j:plain
朝食は話題の肉まんホットサンド。

双子はフワフワの肉まんの方がよかったそうだ。

さてさて…

雨が降ったり止んだり大雨だったり、かと思ったら止んだり。
変な天気ー!

大雨の中撤収ー。
こんなとき、車が隣にないと不便ね。

両親がせっせと荷物を運んでいる間、双子は雨の中ビショビショになって遊んでた_| ̄|○ il||li

▷▶温泉からの柿の葉すし

キャンプ場より20分ほどの『みずはの湯』にしました。

f:id:iroirotamago:20210920141012j:plain

双子はもう小学生なので、一緒には入れない。身軽な反面ちょっと寂しい。

シャンプー・リンス・ボディソープ備え付け。
館内きれいでしたが、お食事処はなし。

f:id:iroirotamago:20210920141321j:plain
アイスキャンディー売ってますー。
美味しかった!

○●○●○●
昼食は近場のお食事処を探したところ、おソバ屋さん『清九郎』へ。
店の名前からして、厳格なおじいさんが店主なイメージでしたが、店員さんは女性ばかりでした。

f:id:iroirotamago:20210920141350j:plain
メニュー。写真小さくて分かりにくい(^_^;)

f:id:iroirotamago:20210920141607j:plain
私は手作り豆腐セット。柿の葉すし付。

f:id:iroirotamago:20210920141633j:plain
夫はてんぷら定食。

双子はミニ天丼。

双子は私の柿の葉すしを(奪って)食べたら、味に感動したらしく、柿の葉すし食べたいコール。

お土産にどうかなって思ってたこともあり、清九郎のすぐ隣のお土産屋さんへ。

柿の葉すしを買って帰るだけのつもりが、くず餅が美味しそうだったのでいただくことにー。

f:id:iroirotamago:20210920141821j:plain
美味しかったー。


・・感想・・
サイトに上がる道の曲がり角が直角になっているので、切り替え必要。
サイトまで、管理人さんが原チャで案内してくれます。ほっこりする(・∀・)

荷物運びはちょっと労力いりますが、山サイト、なかなかよかった。

f:id:iroirotamago:20210920142614j:plain
余談ですが、お土産で買った柿の葉すしは双子がペロリとたいらげました。



にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村