双子といっしょに@プチ生活

双子男児とのキャンプや車中泊、日々の記録を綴ります。豪華でない、節約でもない、なんでもそこそこが理想。

立山黒部アルペンルートの旅

2022年4月 双子7歳

立山の雪の壁を見るため、車中泊の旅しました!
夫がずーっと見たいって言ってたんですよね〜。
2泊3日です。


○●○●○●○
ちなみに服装…本当に迷いました。

子供は絶対雪遊びしまくると想定し…

半袖ヒートテック下着
長袖シャツに長ズボン(薄手)
ズボンだけスキーウェア
(フリースジャケット手持ちで)
ダウンジャケット
スキー用靴下
雪遊び用長靴
スキー用帽子
サングラス
スキー用手袋

大人は

長袖ヒートテック下着
冬用上下
ダウンコート
スキー用手袋
スキー用靴下
雪用長靴
スキー用帽子
サングラス

結果的に晴れていてわりと暖かかったので、暑かった。
子供は手袋外し、帽子は脱ぎ、ジャケットは全開な状態でした。

ま、足りてる状態から減らすことはできるので。


○●○●○●○
初日は移動のみ。
雨だったので最悪でしたー。
翌日晴れになることを祈って就寝!


翌日は見事晴れ!
アルペンルート行きのバス待ちの駐車場にて。
ヤギに大喜びの双子。

バスはあらかじめネットで予約していました。じゃないと乗れない。


本当はこちらのケーブルカーで行きたかったけど…バスが一番快適だと思います。

混み混みの中、子を守りながら乗って〜とかね。
バスだと座れるし、ガイドさんが色々と説明もしてくれるのでなかなか楽しかったです。

雪の壁での滞在時間は短いけれど、子連れであれば十分かと。


専用道路を通ります。
一般車は通行禁止です。
そして驚きの価格!


拡大
気温も


ズンズン進んで雪がどんどん見えてきました〜。
テンションあがるー。


○●○●○●○
雪の壁に到着!
バスを下車しこれからは徒歩です。


混み混み〜。
でもコロナ禍で海外からの旅行者がいないのですいてるほうね♪
まわりも日本人ばかりで落ち着く。


バスガイドさんに教えてもらった写真の写し方。
バスと一緒に撮ると高さの比較ができるそう。


ここが雪の壁の最高点。

○●○●○●○
アルペンルート徒歩コースへ〜


雪に日付書いて記念撮影やー!

あれ?何か変…

西暦を間違ってるー_| ̄|○ il||li

「2022年」だよー(TдT)

とにかく子供が雪にはしゃいじゃって、もうちょい奥の温泉の方とか行きたかったけど、バスのお時間!

なんと奥まで行った方の中には雷鳥を見れた人がいたらしいー。惜しかったなぁ。


駐車場の見晴台より


○●○●○●○
帰路のバスでは爆睡しておりました。

小腹がすいたので、ます寿司をいただく。
美味でしたなぁ。


○●○●○●○
ちょっと記憶がおぼろげ。
写真だけ。

日帰り温泉


東尋坊のところで、朝食 兼 昼食。

3日目はまた大雨。
アルペンルートの日だけ快晴ー!
よかったわー。

欲を言えば3日間とも晴れてくれてたらよかったけど、アルペンルート行けたから花丸や。

東尋坊も見たかったけど、雨だったので食事だけ。

他に何かないかなと、雨でも大丈夫な博物館へ。


マンモスがお出迎え。


恐竜もいるよ。普段は動くらしいんだけど、この日はお休み中だった。

プラネタリウムもあって見学したけど、内容がちょっと高学年向け?
早い時間ならコナンだったらしい。
双子が残念がってた。


○●○●○●○
なんだかんだで楽しかったー。
車中泊、いいね。
車がデリカになってから、足を伸ばして寝れるので疲れのたまり方がちょっと違う。

ま、家のお布団が一番ですけどね。




虹と雪山の景色。美しい〜。



にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村