双子といっしょに@プチ生活

双子男児とのキャンプや車中泊、日々の記録を綴ります。豪華でない、節約でもない、なんでもそこそこが理想。

てんきてんき村オートキャンプ場で海キャンプ!

2024年8月 双子9歳

 

我が家の夏の恒例、てんきてんきむらオートキャンプ場での海キャンプ!

電源なしサイト1泊4000円。

2泊3日で行ってきました。

今回は3日間ともお天気に恵まれ、バッチリでした!!

 

しかし、双子も9歳にもなると、家族で出かけるより友達。キャンプよりゲーム(´Д` )

せっかくの海水浴なのに、テンション下げる発言ばかり…(特に2号ちゃん)

親離れが始まったのかなぁと寂しくなっちゃうね(´;Д;`)

 

◆◇◆◇◆◇

テントを設営したら、まずは昼食。

海キャンプのときは、料理は簡単!(とか言いながらほぼ毎回簡単な我が家。てへ)

流水麺(そば)でささっとすまし、海へレッツゴー!

f:id:iroirotamago:20240812221850j:image

テンション上がる〜!!

 

ブーたれてた2号っちでしたが、それはそれで楽しく遊んでいた…と思いたい。←夕方近くなるので、テントに戻るよーと言っても、まだ遊ぶ!って言っていたので。

 

夕食は焼肉!簡単カセットコンロで。

そしたら、双子っちが張り切ってくれて、焼いてくれると。

f:id:iroirotamago:20240812222450j:image

良い焼き加減でした〜(^ν^)

デザートは桃!ここぞとばかり贅沢するのだ。

 

◆◇◆◇◆◇

海辺だからか、風が心地よく猛暑を感じさせない。夜中はテント全開で寝ていたのもあり、寒いくらいでした。ちょいちょい目が覚めて寝不足。

f:id:iroirotamago:20240812223436j:image

朝食も作ると言ってくれ、親はゆったり座って待っておりました。

フランスパンとウィンナー。我が家の定番朝食キャンプ飯。

またしても焼き加減がちょうどいい。

 

f:id:iroirotamago:20240812223728j:image

二日目は、徒歩15分くらいのちょい離れた海水浴場にて、海の生き物探し。

カニ、ヤドカリ、貝、魚。大きな魚は早くて捕まえられないけど、ゴーグル&シュノーケルで見つけるだけでも楽しい!

 

昼食は菓子パンを持って行きました。

不思議とお腹が減らない??暑かったからかなぁ。でもでも水分補給はしっかりとね!

 

◆◇◆◇◆◇

少し早めに切り上げて、この日は外食を。

地元グルメを楽しもう♪

f:id:iroirotamago:20240812224922j:image

地産食堂ひさみ。

開店時間きっかりに行ったらすでに長蛇の列が∑(゚Д゚

)2号ちゃんが、早めに行こう行こう言ってくれてたのに、しまったわー。

 

夫は夏限定の「間人産白イカ定食」→3000円。

双子っちは「京海鮮丼(月)」→2300円。

私は「へしこ定食」→1700円。

 

めっちゃ美味しかった!

2号っちは、ここで食べたいからまたキャンプに来るって言っていました(^◇^;)

 

◆◇◆◇◆◇

お腹満足したら日帰り温泉へ。

キャンプ場から一番近いのは「はしうど壮」ですが、めっちゃ混んでたので、車で10分ほどの「宇川温泉よし野の里」へ。

ここは宿泊施設とキャンプ場もあり。

入浴料→大人600円、小人400円。

ロッカーなし。棚にカゴが置いてあります。貴重品は貴重品ロッカーへ(無料)。

リンスインシャンプー、ボディソープ、コンディショナー備え付け。ドライヤーあり。

きれいな施設でした。

 

キャンプ場へ戻ったらちょい眠い感じの双子っちでしたが、まだ頑張れると(何を?)言うので、せっかくなので花火を!

 

手持ちはめんどくさいとか言うので、噴き上げ花火をしました!めんどくさいて…でも分かっちゃう私(^◇^;)

噴き上げ花火キレイでした〜。家では出来ないからね。

 

◆◇◆◇◆◇

夜中寒かったので、テントの窓は半開くらいで。朝までぐっすり眠れたー。日中の疲れもあり(笑)

f:id:iroirotamago:20240812231606j:image

料理に目覚めた(?)双子っち。

率先してやってくれます(⌒▽⌒)

凝ったキャンプ飯もいいけど、全工程自分で出来たっていう達成感が楽しかった様子。よかったよかったー(^o^)

 

f:id:iroirotamago:20240812232511j:image

カニがいたので捕まえようと遊んでいたら、トンビに取られました。本当、一瞬でした∑(゚Д゚)動画は突然すぎて撮れなかったけど、決定的瞬間を目撃できました。

 

1号ちゃん「YouTubeしてたら再生回数稼げたのにー」

 

現代っ子(^_^;)

 

f:id:iroirotamago:20240812233131j:image

撤収も一緒に。成長したー。

私の役立たずっぷりが目立ってきたぞー(焦)

 

◆◇◆◇◆◇

今回のザクっと総額。2泊3日、食材お土産代モロモロ含めて32,000円ちょいでしたー。

 

◆◇◆◇◆◇

f:id:iroirotamago:20240812234157j:image

2号ちゃん撮影。天使の梯子

 

f:id:iroirotamago:20240812234313j:image

てんきてんきむら道の駅にあったマンホール。