双子といっしょに@プチ生活

双子男児とのキャンプや車中泊、日々の記録を綴ります。豪華でない、節約でもない、なんでもそこそこが理想。

下北山スポーツ公園キャンプ場でキャンプ!

2022年2月 双子7歳
またまた行ってきました。下北山スポーツ公園キャンプ場!

前回の記事はコチラ

今回は思い切って2泊!

どうしても冬キャンプしたい夫と、寒いのはイヤな妻。
攻防戦を繰り広げてましたが、ポータブル電源を買うという行動に出た夫に負けてしまった。

薪ストーブとかなんとか言ってましたが、断固拒否。
家には置き場所がないよ(;´∀`)

電気毛布と湯たんぽを準備して、いざ出発!

▷▶服装

私は、
ユニクロヒートテックインナー(長袖)
ユニクロの長袖Tシャツ
・トレーナー
フェリシモの暖パン
・スキー用靴下

これにアウターとして、ユニクロのフリース、ダウンコート、ワークマンのヤッケを着回してました。

日中はダウンコート。
夜はフリース&ヤッケ。
就寝時はフリース。

といった感じ。


子供は、
ユニクロヒートテックインナー(半袖)
・トレーナー
フェリシモの暖パン
・スキー用靴下

アウターにユニクロのフリース、ダウンパーカー。

2号ちゃんはスキー用靴下を嫌がってたけど、夜になると寒くてシモヤケできちゃったので履き替えた。

(´д`)ダカライッタノニ

▷▶道中は雪

キャンプ場自体は比較的温暖な地域らしく、雪はなしとの情報。
しかし、道中は雪が積もってました。
そんなに大雪ではないので、道には雪はなかったけど、それでもやっぱり雪用タイヤは必要ですね。

f:id:iroirotamago:20220306214515j:plain
一夜明けるとテントは凍ってた。

▷▶晴天に恵まれ

いいお天気でキャンプ日和。
寒かったけど。

入場が少し遅れ、お気に入りの場所は先客がいました。

みんなこんな寒いのにキャンプするんやー、と思ったら、ファミキャンのご家庭もソロキャンの方もみなさんストーブ持って来てました。

湯たんぽで挑もうとしてるのはうちだけ?

▷▶メニュー

1日目昼→お弁当&みそ汁

1日目夜→おでん

2日目朝→フランスパン&ウィンナー

2日目昼→おでんの残りにうどんIN!

2日目夜→餃子&ご飯

3日目朝→菓子パン

○●○●○●
f:id:iroirotamago:20220306214955j:plain
お弁当は寒さで冷えっ冷え。冷蔵庫から出してきたばっかりなのを食べてるみたい。
即席みそ汁がなんとか温かかったぐらいだけど、寒さでカセットコンロの元気がなく、なかなか湯が沸かなかったから暖をとるのに時間がかかったー。

パンとかの方が良かったかも…。

○●○●○●
おでんは寒いのもあったせいか、温かいおでんを子どもたちもわりと食べてくれた。

温かさがもつように、家からシャトルシェフを持って行きましたが、保温できるのは一鍋だけなので、ご飯は冷めた(TдT)ツメタイ

○●○●○●
餃子&ご飯は、ご飯をシャトルシェフで炊いたし、出来たて餃子と温かいご飯だったのでホッと一息。



f:id:iroirotamago:20220306215959j:plain
キャッチボール?をしたり、縄跳びしたり、フリスビーしたりして遊びましたー。

f:id:iroirotamago:20220306220036j:plain
ダム前で遊ぶ我が家の男子たち。
分かるかな?

▷▶寒さはしのげるか!?

f:id:iroirotamago:20220306220428j:plain
就寝前に湯たんぽ準備!
双子も興味津々。

電気毛布を寝袋の下に敷いて(夫は電気毛布なし)、湯たんぽは寝袋の足元に置いてみた。

しかしこれは間違い!
寝袋の中に入れておかないといけなかった。

寒くて夜中に何度も目が覚めたよ(私だけ)。
電気毛布がなかったらどうなっていたことか(+o+)
電気毛布のおかげで、双子はぐっすり眠れたもよう〜。ヨカッタヨカッタ(*´ω`*)

2日目はちゃんと湯たんぽは寝袋の中に入れました。
めちゃ温かかった〜。よく眠れ…はしなかったけど、初日よりかはマシ。

湯たんぽは寝袋の中に入れようd(゚∀゚ )

▷▶公園で遊ぼう

長い夜だったぜー!

f:id:iroirotamago:20220306220920j:plain
無造作に置きっぱなしにしてしまってたひざ掛けが氷ってた。テントもね。


f:id:iroirotamago:20220306221201j:plain
なんだかんだでたくさん遊んだよ。
双子のお気に入りはやっぱり巨大迷路?でしたね。

f:id:iroirotamago:20220306221518j:plain
ブランコも自分で乗れるように。

f:id:iroirotamago:20220308020520j:plain
1号ちゃんはダイエットと言ってひたすらマラソンしてた(☉。☉)!

その後、温泉「きなりの湯」へ。

早い時間に行ったのでわりと空いてた。
たっぷり温まって、テントへ戻るかー。

アイス食べたがっていたけど、体が冷えるからダメー┐(´ー`)┌

▷▶お湯が出ます!

前回まで気づかなかったのか、新しくなったのか、お湯が出ます!!

洗い物が苦にならないー。
手が温まるから洗いたい(笑)



・・感想・・
お湯が出たのが最高ー。
管理棟にちょっとしたクジ(?)があり、双子はそれにすっかりハマってしまってた。クジ目当てでまた行きたいと言っていた(笑)



f:id:iroirotamago:20220308023824j:plain
久しぶりの影ショット。


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村