双子といっしょに@プチ生活

双子男児とのキャンプや車中泊、日々の記録を綴ります。豪華でない、節約でもない、なんでもそこそこが理想。

てんきてんき村で海キャンプ!(2回目)

2020年8月 双子5歳
夏と言えば海!
海水浴キャンプしました。
目指すは海のキレイなコチラ→『てんきてんき村』

前回行ってめちゃ気に入ったのでリピです。

↓前回の記事はコチラ
てんきてんき村で海水浴キャンプ! - 双子といっしょに@プチ生活

電源なしサイト:4000円
環境:砂
2泊したので8000円でした。

▷▶遊泳禁止だと!?

天気はとーってもよかったんだけど、風が強くて波が荒れてるので遊泳禁止_| ̄|○ il||li

足をチャパチャパつけるくらいはいいんじゃない?と気を取り直して海に行く準備!

とりあえず昼食。
f:id:iroirotamago:20200819140153j:plain
うどんとサンドイッチという変な組み合わせ。
双子はうどん食べませんでした。

サイト近くの海は大荒れだったので、車でちょっと行ったところに海水浴場があるらしいので、そこを目指して行ってみることに。

f:id:iroirotamago:20200823093321j:plain
地図がもらえます。

f:id:iroirotamago:20200823093655j:plain
目指すはココ。プールって書いてるし。

▷▶ここもアカンやん

昔の映画のオープニングみたいな波になってました。

f:id:iroirotamago:20200819140312j:plain
大荒れの海を背景に。

地元の子供かな?
波もなんのそので泳いでました。

足をつけるのも諦めて、一旦サイトに戻ることに。
f:id:iroirotamago:20200819140336j:plain
道の途中にあるアイスキャンデー。
ミルク70円。イチゴとブルーベリーは110円。

f:id:iroirotamago:20200823094647j:plain
場所はココ。

▷▶せっかくだから海へ行くぞ!

歩いて15分くらいのところに波が大人しいスポットがありました。
f:id:iroirotamago:20200819140431j:plain
穏やかな海目指し出発。

f:id:iroirotamago:20200819140502j:plain
浅瀬で泳ぐ、というか浸かる。
それだけでも来たカイがあったというもの。

f:id:iroirotamago:20200819140534j:plain
何故かテントに戻る前に砂遊びを始める双子。


f:id:iroirotamago:20200823094721j:plain
ピンクの○:キャンプ場
水色の○:日帰り温泉
黄色の○:目指した海水浴場

▷▶オレのものはオレのもの

夕食は餃子!
他には海鮮丼しました!
f:id:iroirotamago:20200819140612j:plain
みんなで餃子作成〜。

f:id:iroirotamago:20200819140643j:plain
自分で作ると特別感があるのかめっちゃ食べてた。

そして2号ちゃんは、自分が作った餃子は他の人に食べて欲しくなかったようで、いつまでもブチブチ言ってた。ジャイアンかっ¯\_ಠ_ಠ_/¯

▷▶キャンプと言えば

焚き火と花火ですな。
子供は花火!

f:id:iroirotamago:20200819140719j:plain
こんな花火を知ってるかい?
初めての花火で調子ノリノリ。

f:id:iroirotamago:20200819140746j:plain
明るくて派手!
f:id:iroirotamago:20200819140758j:plain
楽しい〜♪

打ち上げ花火は禁止やけど、これはいいよね?

▷▶やどかりとカニ

f:id:iroirotamago:20200821134659j:plain
2日目朝食ー。
オニギリと明太子、卵焼きにウィンナー。
和の朝食を目指してみたけど…(^_^;)


この日もサイト近くの海は遊泳禁止なので、前日のスポットへ行くことに。

着いた頃には地元の人とかで密でした。
(-_-;)ドキドキ

f:id:iroirotamago:20200821134950j:plain
前日と比べると海は全然落ち着いてました。
ワカメ拾って「ワケワカメ〜」と言う二人。どこで教わった?

f:id:iroirotamago:20200823052741j:plain
ヤドカリが捕まえられます。
カニはすばしっこくて難しかったけど捕まえられました。
喜びまくる双子。特に2号ちゃん。
連れて帰りたがったけど、ちゃんと海にお返ししました。

ヤドカリ可愛かった。

f:id:iroirotamago:20200823044227j:plain
昼食は流水麺とオニギリ。
暑くて汗ボタボタで食べてた。
f:id:iroirotamago:20200823044241j:plain


f:id:iroirotamago:20200823044737j:plain
波乗り(?)を体験。
波が激しかったので限りなく砂浜で。
それでも波にさらわれそうになる。

構わず泳いでる人たくさんいたけど…。

ギリギリまで遊んで、夕食はコンロで焼き肉しました。
火起こし時間を短縮。

f:id:iroirotamago:20200823045145j:plain
その理由は日帰り温泉に行きたかったから。

はしうど荘
大人500円、小人300円

入館前に体温チェックされました。

コロナ前は館内自由に入れましたが、現在は日帰り利用の人は温泉のみ。

海水浴客が多いので脱衣所、ジャリジャリになってたりする。

f:id:iroirotamago:20200823050049j:plain
湯上がりのアイス。

▷▶ヘラクレス

f:id:iroirotamago:20200823050217j:plain
最終日の朝食はフランスパンにウィンナー。我が家の定番。

この日の波は穏やかで、サイト近くの海にも入れたそうですが…チェックアウトの時間に間に合わない可能性があるので断念。

また来年!!


f:id:iroirotamago:20200823050713j:plain
帰りに面白い道の駅があるとのことで寄ってみた。

丹後王国「食のみやこ」<公式サイト>

とても広い。
道の駅というか、もはや遊園地。
ホテルもありました。

f:id:iroirotamago:20200823051540j:plain
コマのような椅子。
くるくる回れます。でも落ちない。
夫が家に欲しいと言っていた。


f:id:iroirotamago:20200823051252j:plain
昆虫館(有料)で、子供の憧れヘラクレスオオカブトがいました。

触ると指が切れちゃうので見るだけ。

他にもたくさんの生きているカブトムシとクワガタムシがいました。
販売もしてたよ。
でも、ヘラクレスは売物じゃありません。

▷▶総合計

食材等モロモロ含め
26,291円!

2泊して、めちゃ楽しめたのでヨシッ(๑•̀ㅂ•́)و✧


・・感想・・
サイトの海水浴場に行けなかったのは残念。
また次回、予約とれたら今度こそ!



f:id:iroirotamago:20200823095507j:plain
丹後王国で乗ったパンダ
どっちが前に乗るかでモメた┐(´д`)┌


ここまで読んで頂きありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村