双子といっしょに@プチ生活

双子男児とのキャンプや車中泊、日々の記録を綴ります。豪華でない、節約でもない、なんでもそこそこが理想。

セレナで車中泊 〜淡路島 一日目〜

2月の3連休、何も予定がない。でもどこかへ行きたい!三日間も、3食4人分ご飯作るなんて耐えられない(笑)

夫「淡路島へ行こう!車中泊しよう!そうそう行く場所じゃないから一回で済ませたい!」

なんだかな理由だけど出かけられるならOK!

■予定■

淡路島サービスエリア→イングランドの丘日帰り温泉→道の駅福良で車中泊うずしおクルーズ→淡路ワールドパークONOKORO→たこせんべいの里

■持ち物■

雪が降るかもとの予報の中の車中泊。雪国に行くわけではないのですが凍死しないように寒さ対策に重点をおいた(つもり)です。

1. 底冷え防止マット
  7. 子供用スリーパー
  8. 子供用レッグウォーマー
  9. 子供用ブランケット2枚

あとは着替えとかお菓子とかオモチャとか。ミニランタンは地味に役立ちます。目隠しシートで覆っちゃうと車内は真っ暗なので。

■いざ!淡路島へ!■

遅めの出発でノンストップで進んだため、子供の飽きもピークに( •̀ㅁ•́;)なんとか気を紛らわせながら淡路島のサービスエリアに到着。しかし人が多かった。お昼時だからなおさらかな?テーブルも確保できたので昼食。家族4人1900円ほど。

↑たまねぎ天うどん590円

イングランドの丘

↓入園料↓

大人:800円

4歳以上:400円

幼児向けかと思ってたのですが遊園地的なところがあったので小学生も楽しめそう。(要乗り物券)

子供の半分はあるでっかいウサギにプチ興奮し、その後モルモットとの触れ合いを体験。1回5分。それでも十分でした。

そして、イングランドの丘と言えばコアラ!🐨ここのコアラは日本最年長だとか!

しかしコアラさん、ご高齢なだけあって全然動いてなかった。遠いし動かないしテンション下がる双子…。若いお兄ちゃんコアラはユーカリをムシャムシャ食べてました。ここでまたテンション持ち直す。ε-(´∀`*)ホッ

入口の土産物屋にあったぬいぐるみをずっと欲しがってたので、奮発して購入💸(×2なので高額でなくても痛い出費。でも子供の笑顔でチャラ(*^^*))

ちなみに土産物屋は入口の外にありますが、受付の人に言えば再入場可能ですよ♪

あとはまたぐるっと見て回り寒いけどソフトクリームを食べたり、ソーセージを食べたりして、最後にスワンボートに乗って終了ー。

↑このスワンボート、閉園ギリギリだったので、本来は20分乗れるのだが10分に。けど900円のところ500円にしてくれた。微妙に半額じゃないけど(←細かい)

こんな風に書くと誤解されそうですが、スタッフのみなさんはとても感じがよかったですよー。

↑リスザルとかもいました。

■お風呂■

丘の半券で特典があるらしい入浴施設。

↑あと1施設、なんかありましたが改装中とかでこの2施設から選択。

我が家はタオル無料+バスタオルレンタル無料の『さんゆ〜館』に決めました。

大人:600円

3歳以上:300円

夏場はプールがあるみたいで賑わいそうですが、冬は地元の銭湯って感じ?露天風呂はあったけど寒すぎでみんな内風呂入ってた。

ボディソープ・シャンプー・リンス・ドライヤーは常設されてましたが、化粧水などは置いてなかったです。

ついでに夕食もここで。グルメは追求しない我が家…。家族4人、合計1700円也。f:id:iroirotamago:20190222143730j:image

↑お食事するなら食券で。

車中泊−道の駅福良■

窓を塞ぎマットを敷いてるとそれほど寒くなかった。寝袋掛け布団ちゃんちゃんこのモッコモコでしたが。夫は毛布のみΣ(゚Д゚)

夫は助手席で一人寝。双子は私と添い寝じゃないと寝ないため、チャイルドシートは2列目に置いたまま、3列目を上げて荷物スペースで寝床作り。しかし興奮しちゃってなかなか寝ない双子(・・;)

0時過ぎにやっと就寝(疲れた(-_-;))

荷物スペースは3人寝るとギュウギュウでしたが、子供に挟まれぬくぬくでした。

なんだかんだで一日目終了です。

長くなってすみません。