双子といっしょに@プチ生活

双子男児とのキャンプや車中泊、日々の記録を綴ります。豪華でない、節約でもない、なんでもそこそこが理想。

岐阜県へ車中泊の旅 〜1日目〜

2022年3月 双子7歳

2泊3日で車中泊してきましたー。
1泊2日でもよかったけど、ゆっくりしようと2泊3日。
車中泊だと宿に困らなくていい。

夫、運転頑張った。遠かったね〜。

▷▶まっすぐ岐阜県

サービスエリアでトイレ休憩したのみで、ほぼノンストップで岐阜県へ。

昼食はどうするーとか言いながら夫任せでポーっと乗っていると、食べログとかで夫が下調べしていたお蕎麦屋さんへ。

○●○●○●
f:id:iroirotamago:20220403093810j:plain

蕎麦正まつい【公式】蕎麦正まつい|郡上八幡で手打ちそば・ざるそば

f:id:iroirotamago:20220403094022j:plain
外観は古風やったけど、中は新しくキレイ

f:id:iroirotamago:20220403093755j:plain
メニュー

ただ、うちの双子、麺類そんなに好きではないので、大盛りそばを注文して子供と分けました。
ちょっとなら美味しく食べられる。

f:id:iroirotamago:20220403093641j:plain
おそばはもちろんですが、天ぷらも美味しかったー。
エビがそばで巻き巻きされてるのが息子ズには感動的やったらしい。

▷▶食品サンプル作り

面白そうな体験♪
わくわくしながらいざっ!

サンプルビレッジいわさき

予約必要ですー。
何を作るかあらかじめ決めてたのに、いざ作るとなると何にするか迷っちゃう〜。

結局、ミニタルトとお寿司にしました。
タルトはキーホルダーかマグネットにできるので、持って帰ってから困らないものに(;´∀`)

○●○●○●
スタッフさんが丁寧に説明してくれます。

f:id:iroirotamago:20220403095407j:plain

f:id:iroirotamago:20220403094850j:plain
クリームを絞ってフルーツを盛っていけば完成。
超簡単。あっけなさすぎて物足りなかったみたい。

f:id:iroirotamago:20220403095004j:plain
あっという間に3つ完成〜。
固まるには1日かかるらしい。

○●○●○●
お次はお寿司!
コチラの方がオススメ!

f:id:iroirotamago:20220403095500j:plain
溶かしたロウを型に流して

f:id:iroirotamago:20220403095521j:plain
水の上で丸くロウをたらし、クシャッとしてガリを作り

f:id:iroirotamago:20220403095625j:plain
水の中で型から具を外し

f:id:iroirotamago:20220403100233j:plain
シャリの上にのせて(お寿司を握るように)

f:id:iroirotamago:20220403100317j:plain
完成!

○●○●○●
楽しかったようで、もっとやりたいと言われたけど、なかなかのお値段なので諦めてもらいました。
やるには天ぷらセットとかがオススメですが、家に帰ってからどこに置くか困るかな(笑)

f:id:iroirotamago:20220403100654j:plain
完成された食品サンプル購入もできます。

f:id:iroirotamago:20220403100730j:plain
大型もあるー。こちらは展示用。

▷▶鍾乳洞探検

サンプル作り体験終了したら16時くらい。
雨も降っていたこともあり、町並み散策もできないねぇ、どうしようかと話していたら、鍾乳洞の看板が!

思いつきで鍾乳洞探検へ!
大滝鍾乳洞

f:id:iroirotamago:20220403101230j:plain
チケット購入したらケーブルカー乗り場へ

f:id:iroirotamago:20220403101302j:plain
行きだけケーブルカー。
初体験でウキウキの双子。

f:id:iroirotamago:20220403101402j:plain
いざっ探検!

f:id:iroirotamago:20220403101420j:plain
実際目で見るとベージュ色だったけど、写真になると緑色。なぜ??

大滝鍾乳洞と言う名だけあり、鍾乳洞内に滝があり。
なんかうまく撮れなかったので写真なし。

f:id:iroirotamago:20220403101512j:plain
出口ー。帰りは徒歩で。

お土産屋もあり、探検楽しかったし、満喫しました(^^)

▷▶温泉へ

18時過ぎ温泉へ。
スキー客がよく利用するという温泉、明宝温泉湯星館へ。

f:id:iroirotamago:20220403101951j:plain
明宝温泉「湯星館」

館内床暖房。心地よかった〜。

温泉後にここで夕食(飛騨牛♪)食べようと計画してたのに、なんと閉店してた(>0<;)

マンボウ期間だったので18時ラストオーダーやったみたい。うかつ。( ̄ヘ ̄;)

結局その後車でさまよって、岐阜県まできてファミレスで食べることに。

飛騨牛はまた明日や!


・・・つづく!


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村