双子といっしょに@プチ生活

双子男児とのキャンプや車中泊、日々の記録を綴ります。豪華でない、節約でもない、なんでもそこそこが理想。

シーグラスを探しに

こんにちは。いろいろタマゴです。

世間ではひな祭りでしたが、我が家は双子の希望で朝から貝がら拾いへ出かけていました。


貝がらだけじゃなく、シーグラスはどう?と夫がネットで検索。

候補はいろいろありましたが

今回は大阪府泉南郡岬町の長松海岸へ

みさき公園のすぐ裏にあり。
イルカショーかな?なんか楽しそうな音が聞こえてた。

▶シーグラスは?◀

なかなか見つからない
それなりの大きさの物がゴロゴロ落ちてるもんだと思ってた(^_^;)

双子のお目当ての貝がらはあったけど、巻き貝🐚はなかなかない。あってもめちゃ小さい。

f:id:iroirotamago:20190304004450j:plain
↑双子はせっせっとでっかい貝がら集め(^^)


コロコロした石をかき分けると、わりと見つけやすいことを発見!
熊手があると便利かなー。


コツを掴んでからはわりとたくさん拾えたけど、小さいのがほとんどだった。
うーん、なかなかやね。

双子は
「シーグラスぅ〜♪シーグラスぅ〜♪」

と自作の歌を歌ったりして上機嫌(^^)


小さいけれど結構拾えたし、雨もちらほら降ってきたので終了ー。

ついつい夢中になっちゃって、面白かったわ(^^)
夫はずっと中腰でしてたので腰をやられてしまったΣ(゚Д゚)


昼食は海岸近くにある「おかの」で。
f:id:iroirotamago:20190304005933j:plain
↑おまかせ海鮮丼 1400円
双子はオムライスを半分こ 800円 

▶シーグラスを洗おう!◀

  1. 貝がらとシーグラスを軽く真水で洗ってから、洗剤につけてジャブジャブ。
  2. キッチンハイターで30分以上つけおき。
  3. 真水で流してから乾かす。

f:id:iroirotamago:20190304010805j:plain
↑乾かし中〜(^^)透明か茶色ばっか(・・;)


乾いたら小瓶に入れて眺める予定!

(夫は、シーグラスを使って何か作ろうと考えてるようです。クリエイティブな人)

息子たちが拾った貝がらは、外遊びのときのオモチャにしようかな。

▶夏になる前に行こう◀

夏になったら人が多くなるから、ちょい寒の今くらいがシーグラス拾いにはベストなのかも。

次回はオレンジとか黄色のも見つけたいな。




にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村