双子といっしょに@プチ生活

双子男児とのキャンプや車中泊、日々の記録を綴ります。豪華でない、節約でもない、なんでもそこそこが理想。

とちのき村で雪遊び

2023年2月 双子8歳
兵庫県のとちのき村というところに雪遊びに行ってきました。

今回はキャンプでも車中泊でもなく、施設へ宿泊。
修学旅行みたいでワクワクするー。
私一人はしゃいでた(笑)

本当、自然学校みたいな施設なので事前の手続きが色々と必要。
ウェブで予約したあと、メールで人数、食事、責任者など送信します。

市内の人なら超安い。ええなー。


○●○●○●○●
雪あるかなーと不安になってたけど、全然大丈夫でした。

運転は相変わらず夫が一人でがんばり到着。


館内は少し寒い。

受付で簡単なオリエンテーションを受けて宿泊室へ。
部屋で飲食はしないとか、お風呂、食事の時間を選択しました。

宿泊室は温かいよ。



二段ベッド。双子にとったら初ベッド。寝相が悪すぎるので落ちてもダメージが少ない一段目でね。

実際2号ちゃんは頭半分落ちてた(+o+)


○●○●○●○●
スキーウェアに着替えたら雪遊びへ!

団体さんが利用してたのでちょっと避けて遊んでた。
でも広いので全然困らなかったよ。


そり滑り。
リフトがないからすぐに疲れる(笑)

ソリは持参したけどレンタルもしてくれるよ。なんと無料!

良心的〜。



雪だるまとかをがんばって作ってた。

靴脱いだり手袋外したりと、お調子のってたから1号ちゃんの靴の中に雪がしこたま入って、靴下びしょびしょになり、凍てついたので施設へ戻った。


○●○●○●○●

外から見た施設。
天体望遠鏡があるので楽しみにしてたけど、雪の季節は雪で見えなくなるから閉鎖してるらしい。残念ー。

服を着替えてお風呂の時間まで一休みすることに。

布団、固い…(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)

床の上に直で寝てるみたいな感覚だったよ(⁠๑⁠•⁠﹏⁠•⁠)


○●○●○●○●
お風呂は広くて、シャンプー、ボディソープ、ドライアーついてます。

密を避けるため予約制だったので人が少なくて泳げるくらいだった。
双子は泳いだらしい(⁠・⁠∀⁠・⁠)



お風呂のあとは夕食ー。
白米がおいしかったー。

食堂はめっちゃ広くて、大砲みたいなストーブが置かれてた。これのおかげでめちゃめちゃ温かかった。

人が少なくなったら止められちゃって、途端に寒くなった。大砲ストーブすご。


お腹が満たされたので就寝〜。


……
このあと2号ちゃんが緊張しちゃってめちゃめちゃ夜中起きまくってた。(その度起こされる母)
環境変わると寝れない子なのね。

ネムイ(´・ωゞ)
どこでも寝れる子におなり〜。

とかいう私もなかなか寝れない人。


○●○●○●○●
おはよー。
朝ごはん。
食べるの大好きだからご飯が楽しみで仕方がない母。


朝ごはんも美味しかったー。
キャベツのおかか和えが美味ー。


チェックアウトは10時だったかな。
食べ終わったら帰り支度だ。

チェックアウトあとでも、多少の時間ならソリとか貸し出ししてくれるらしい。



動物の足跡発見。
たぬきかな?

○●○●○●○●
感想

修学旅行みたいでワクワク体験できたよ。
布団は固かったわー(^_^;)
でも不満はそれだけ。

あとは大満足。
天体観測できなかったのが残念だったかな。でもこれはしゃーない。

周りは何もないのでここだけで遊ぶにはいいかも。





2号ちゃん作成。
かわいい雪だるま。



にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村