双子といっしょに@プチ生活

双子男児とのキャンプや車中泊、日々の記録を綴ります。豪華でない、節約でもない、なんでもそこそこが理想。

高野山で車中泊

双子6歳

小雨〜大雨降る中、高野山へ。

コロナ撲滅祈願!と、ついでに数珠買っちゃおう。


○●○●○●

夕食食べて、お風呂に入ってから夜出発。
なんだったら日帰りできる距離だけど、気分転換兼ねて車中泊

車中泊した場所は、高野山の駐車場。

╰( ・ ᗜ ・ )➝中の橋駐車場。

屋根があってトイレもあるので、雨の中の車中泊にはピッタリでした。
しかも無料。ありがたい…。

コロナ禍のせいか寒いせいか車中泊仲間は少なかったです。

f:id:iroirotamago:20210530180212j:plain
相変わらず、すごい寝相だ…

翌朝はお寺参拝するので近くの駐車場へ移動。

╰( ・ ᗜ ・ )➝金剛峯寺前駐車場。

早い時間だったので空いてましたが、遅くなると参拝者でうまります。

朝食は車内で。コンビニで購入したパン。


○●○●○●

金剛峯寺の参拝料
中学生以上 :1,000円
小学生:300円
未就学児:無料

f:id:iroirotamago:20210530203811j:plain
子供は参拝のおまけ?で「こうやくん」のストラップもらえます。
こうやくん、かわいいな…

f:id:iroirotamago:20210530174643j:plain
雨が止んだ瞬間に参拝。

f:id:iroirotamago:20210530175452j:plain
高野杉。大きいなぁ。←普通すぎる感想(笑)

f:id:iroirotamago:20210530175534j:plain
休憩所。
夫の記憶では、コロナ禍の前はお茶が振る舞われてたそう。

f:id:iroirotamago:20210530175643j:plain
庭園。

お土産屋でお守りと、梵字シールを購入。
男の子の心をくすぐる文字だったようで。


○●○●○●

参拝が終わって、小腹がすいたので、評判のいい焼き餅を食べに行こう。

1個130円。

f:id:iroirotamago:20210531053723j:plain
白餅とよもぎ餅のぺったんこ餅。
どっちも美味しかった。
どちらか!と言われたら、白かな。

以前、宮の向いキャンプ場へ行った帰りに買った焼き餅とほぼ同じ味かな。

参考まで→宮の向かいキャンプ場でキャンプ! - 双子といっしょに@プチ生活
焼き餅にはちらりとしかふれてませんが…
こちらの記事のぺったんこ焼き餅は、美味しいんだけど、なんせ店員のアイソがウンコ…
気持ちよく食べたいなら向かいの「花坂屋」さんがオススメ。(和歌山県伊都郡高野町花坂769)
ふっくらモチモチ。店員さんの対応が丁寧でより美味しくいただけます。
ちなみに、高野山の上きしやさんの店員さんのアイソは普通でした。可もなく不可もなく。

お土産用にも購入しました。

そしてこちらもお土産用。ごま豆腐ーᕙ( • ‿ • )ᕗ

「森下商店」
(和歌山県伊都郡高野町高野山238)

自宅用に買わなかったので味分からず。
せっかくやったのに買っときゃよかった(´ε`;)


○●○●○●

帰る前に、仁王像を見に行こう。

f:id:iroirotamago:20210602030317j:plain
またまた雨降ってきた。

「仁王さんは、片方は「あ」ってお口を開けてて、もう片方は「うん」って閉めてるんだよー。あうんの呼吸って言うんだ」

(•ө•)「なんで?」

なんでだろう(・・;

グーグル先生に聞いたところ、
「阿(あ)」は、ものごとの始まりの意味を持ち、「吽(うん)」は、ものごとの終わりの意味を持つ。
なので、2体で世界の始まりと終わりを示しているそうな。

(•ө•)「ふーん」

▶対して興味はなかったようだ


○●○●○●

さて、参拝もしたし、数珠も買ったし、お餅も食べた。
帰ろうー。

ランチはこんにゃく工房。

f:id:iroirotamago:20210602132210j:plain

f:id:iroirotamago:20210602132223j:plain

f:id:iroirotamago:20210601023150j:plain

前に来たとき雰囲気良かったからウキウキして行ったのですが…

コロナ禍のせいで、3人以上はテラス席という謎ルールができていて、椅子に座ると雨が降ってたからクッション濡れてるし、さあ、食べましょってときに、タバコ吸うおじさんいるし…。

テンションただ下がり(TдT)

せめて禁煙にしてくれ。

f:id:iroirotamago:20210602132539j:plain
前回美味しかったハンバーグランチを注文。

なんか前ほどの感動はなかったかなー。雰囲気って大事ね…。


○●○●○●

ほぼ思いつきで行ったような車中泊

雨が降ってたり何かとバタバタするけど、家族で行動するって楽しい〜♪


暑くなってきたので車中泊は秋くらいまで休憩かな?

次はキャンプだ!

コロナ撲滅!!(-人-)


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村