双子といっしょに@プチ生活

双子男児とのキャンプや車中泊、日々の記録を綴ります。豪華でない、節約でもない、なんでもそこそこが理想。

夫弁当 & 学童弁当

先日、無事に入学式がありました。
コロナ禍なのであっさりとしたものでしたが(˘・_・˘)

小学校生活、がんばれー!

学童に先に行っていたおかげか、登校することに今の所不満は行ってないです。

学童では、まだ本格的に授業が始まってないから宿題もないし、オヤツが出るのでそれが嬉しいらしい(^_^;)

さてさて、時短を実験、試行錯誤しながら弁当作りをしています。

大人はまずくてもなんとかなるけど、子供には美味しいものを食べさせなければ!とか考えるけど結局ワンパターンかな…。

初日は朝5時起きでイチから全部作りましたが、これでは身がもたんとなりまして…

実験開始!

●○実験①○●

f:id:iroirotamago:20210411034358j:plain

  • おにぎり
  • 唐揚げ
  • 卵焼き
  • モヤシのナムル
  • ミニトマト
  • エダマメ(夫のみ)

前日夜にすべて作り冷蔵庫へ。
翌朝、温めずにそのまま持っていく作戦。

結果:ご飯がパサパサしてた。おかずは普通。


●○実験②○●

f:id:iroirotamago:20210411034932j:plain

  • おにぎり
  • 唐揚げ
  • ウィンナー
  • 卵焼き
  • サツマイモ甘煮
  • 竹輪の磯部焼き
  • ミニトマト
  • キンピラゴボウ(夫のみ:そして冷凍食品)

おかずのみ前日作り冷蔵庫。
ご飯は朝にレンチンして冷ましてからお弁当箱にin!

結果:卵焼きはOK。竹輪の磯部焼きがモソモソで激マズやったし、唐揚げもなんかパサっとしてた_| ̄|○ il||li


●○実験③○●

f:id:iroirotamago:20210411035307j:plain

  • おにぎり
  • ハンバーグ(以前作って冷凍しておいたもの)
  • 卵焼き
  • ほうれん草おひたし
  • ミニトマト

おかずはとりあえず前日作成。
当日朝にご飯とハンバーグはレンチン、→冷ましてからお弁当箱。

結果:普通。


●○実験④○●

③がうまいこと(?)いったので、③の方法でしてみる。

f:id:iroirotamago:20210411041210j:plain

  • おにぎり
  • 梅干し
  • トンカツ(以前作り冷凍しておいたもの)
  • 小松菜えのきバター炒め
  • 卵焼き
  • ミニトマト

ご飯とトンカツを朝にレンチン。

結果:普通!!


という結果をふまえ、今後は③の方法でいこうと思います(`・ω・´)ゞ



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村