双子といっしょに@プチ生活

双子男児とのキャンプや車中泊、日々の記録を綴ります。豪華でない、節約でもない、なんでもそこそこが理想。

OKオートキャンプ場でキャンプ!

2020年10月 双子5歳

三重県のOKオートキャンプ場へ行きました!

詳しくはコチラ→OKオートキャンプ場

サイト料:5,500円(1泊車1台5人まで。6人目より追加料金あり)
チェックイン:13時〜17時
チェックアウト:7時〜12時
薪:550円

▷▶道の駅「みなみやましろ村」

チェックインが昼からなので昼食を道の駅で。
f:id:iroirotamago:20201103062718j:plain
道の駅「みなみやましろ村」
大きな道の駅で、混んでます。
ソフトクリームが美味しそうなんだな〜。

f:id:iroirotamago:20201103062750j:plain
食堂で昼食

f:id:iroirotamago:20201103063254j:plain
1号ちゃんは村カレー

f:id:iroirotamago:20201103063309j:plain
2号ちゃんは村抹茶そば

私は双子のをそれぞれ半分子して食べた。
カレーはお子様向けじゃなかったかな。1号ちゃんは「辛い辛い」と言いながらも頑張って食べてた。


f:id:iroirotamago:20201107060843j:plain
美味しそうなのはソフトクリームなんだけど、微妙にケチってアイスクリームを購入。
葛入りアイスだったので、子供にはモサモサして美味しくなかったみたい。ごめんね。
やっぱケチったらだめよ。

▷▶一気にいくよ

f:id:iroirotamago:20201103063744j:plain
到着!
道の駅からすぐです。

f:id:iroirotamago:20201103063813j:plain
サイトはこちら。
どこもちゃんと区画、整備されています。
コロナのためか、ひとつひとつ間をあけて割り当てられてました。

広い場内なので、散歩して回ったり、広場の芝生を走ったりして、とってものびのびしました。

▷▶ぷるぷる石けん作りに挑戦!

全行程子供だけでできます!

↓レシピはコチラ

  • 粉ゼラチン 10g
  • お湯 100cc
  • ハンドソープ 150ml
  • 合成着色料 適量

順番に混ぜるだけ。
f:id:iroirotamago:20201103064006j:plain
そして型に流し入れ、2時間ほど冷やします。(クーラーボックスに入れた)
子供だけでしたのでこぼしまくったけど(^_^;)
f:id:iroirotamago:20201103064733j:plain
2時間後、完成ー!
型から外すの失敗して汚いけど(^_^;)
f:id:iroirotamago:20201103064937j:plain
ぷにっ
f:id:iroirotamago:20201103065001j:plain
ジャグの横に置きました(^^)

ちなみにこのジャグ、夫が蛇口を改良してくれて、押し続けなくても出る仕様に!楽チン!
f:id:iroirotamago:20201107061220j:plain
そして子供の使用量も増えた。
ま、このご時世、頻繁に手洗いするのはいいことです。

水を汲みに何回も行くのがしんどかったけど(-_-;)

石けん作りで使用した着色料をサイダーに混ぜてみた(笑)
f:id:iroirotamago:20201107061608j:plain
味に特に変化はなし。たぶん。

▷▶夕食

f:id:iroirotamago:20201107052327j:plain
米を忘れちゃったので、急遽道の駅で購入。
美味しいお米でした(๑´ڡ`๑)


f:id:iroirotamago:20201107052637j:plain
海鮮串焼きにしました。

f:id:iroirotamago:20201107062005j:plain
自分たちで刺したよ
f:id:iroirotamago:20201107062020j:plain
上手じゃんw(°o°)w
ちなみにペットボトルの緑の物体はプニプニ石けんの残り。

ただ、自分で刺したものは自分で食べると、まったく分け合う心がない双子…父母の分は!?٩(๑`^´๑)۶ムキー

ご飯はオニギリにしたら、なんと2合炊いたのに完食〜。
お米が美味しかったからかな。

お外生活に興奮しているであろう別ファミリーの犬がワンワン吠える中、双子は暗くなってきたのでおねむに。
歯みがきもジャグがあるからすぐそばでできるー。便利ー。

あ、でもトイレ行かなきゃ(´ε`;)
結局トボトボ歩いて行く。

▷▶やぶっちゃの湯

翌日、簡単朝食後撤収準備。
ある程度片付けたら、散策&川を見学〜。

ここの川は川遊びするには向いてないかなー。

さて、チェックアウトしたら隣接の温泉へ。

「やぶっちゃの湯」

f:id:iroirotamago:20201107054123j:plain
顔出しパネル。ちゃんと日付けが入ってた。

温泉を満喫!
色々な温泉があって入りごたえがある。
シャンプーリンスボディソープあり。
化粧水とかは持って行った方がいいかな。

お風呂でさっぱりした後は昼食〜。
館内の食堂で。

f:id:iroirotamago:20201107054358j:plain
1号ちゃんはカレーうどん
f:id:iroirotamago:20201107054350j:plain
2号ちゃんは天ぷらうどん

またしても私は二人のを半分子。

f:id:iroirotamago:20201107054455j:plain
食後にソフトクリームも食べた
今度はけちってないよ。

f:id:iroirotamago:20201107054155j:plain
前には遊具。
遊びたがる双子。眠さを訴える夫。
なので、夫が車内で仮眠する間、遊ぶことにしました。

f:id:iroirotamago:20201107054240j:plain
夢中になって遊ぶ二人。
お風呂入ったあとだから、あんまり汚してほしくなかったが…。

f:id:iroirotamago:20201107054258j:plain
バッテリーカーもありました。
大好きなんだな。
きりがないので「一回だけだよ」と念押しして乗せました(^_^;)

▷▶その他

f:id:iroirotamago:20201107052432j:plain
薪。

f:id:iroirotamago:20201107052509j:plain
レンタル自転車(場内のみで使用)

f:id:iroirotamago:20201107052548j:plain
ゴミ捨て場

f:id:iroirotamago:20201107164503j:plain
馬がいます。
コロナのため触れ合い中止。

▷▶勝手に評価

  • 自然★★★☆☆
    • 川がありますが川遊びには不向きかと
  • 立地★★★★★
    • アクセス良し
  • サービス★★★★☆
    • 管理棟もちゃんとあるし、食材以外は困ることはなかったかな
  • 設備★★★★★ 
    • とにかくこまめに掃除されてる。炊事場もトイレも場内もめちゃくちゃキレイです
  • 周辺環境★★★★☆
    • 道の駅も近いし、提携温泉あるのが嬉しい


・・感想・・
今回は一泊だけだったけど、もっと泊まっていたかったなぁ。
とにかくスタッフさんがこまめに掃除されてるキャンプ場。おかげでとてもキレイで快適に使用できます。
トイレも新しくてキレイだったので、双子も嫌がらずに行ってました。
サイトもきちんと区画されていて広いし、ここ大好きになりました。
このまま良い状態でリピしたいので、使う側もマナーを守って、汚さないように(>人<)オネガイ!



f:id:iroirotamago:20201107054919j:plain
月もとてもキレイだったー。


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村