双子といっしょに@プチ生活

双子男児とのキャンプや車中泊、日々の記録を綴ります。豪華でない、節約でもない、なんでもそこそこが理想。

長野県 四徳温泉キャンプ!

2020年9月 双子5歳

長野県までキャンプに繰り出しました!
我が家からは高速使って約4時間。
理由は近辺が空いてなかったからとか。
だからってそんな遠くまで行く気になるのね(^_^;)
すっかりキャンプにハマりまくってる夫でした。

場所は四徳温泉キャンプ場。

詳しくはコチラ→四徳温泉キャンプ場/Shitoku Onsen Camp | 生きる力をとりもどす場所。

チェックイン:13:00
チェックアウト:12:00
オートサイト:5900円(ハイシーズン)
入湯料:大人700円
    小学生以下400円

2泊3日です。
連泊キャンプは気持ちのんびり。

運転は交代で。
普段ペーパードライバーな私はドッキドキでした(笑)

▷▶食事内容

●1日目
・朝食 車内でパン

・昼食 サービスエリアのコンビニで購入後車内で

・夕食 バーベキュー

昼食はサービスエリア内で食べようかと計画してたのですが、人が多すぎて断念(*_*;

●2日目
・朝食 焼きメロンパン
f:id:iroirotamago:20200930055747j:plain
前夜のオニギリも食べるという変な組み合わせ

・昼食 海鮮焼きそば
f:id:iroirotamago:20200930055855j:plain
双子が作ったよ!

・夕食 すき焼き(風) シメはうどん
f:id:iroirotamago:20200930060226j:plain
双子はまだ遊び中。ご飯だよー。
そして毎度お恥ずかしながらテーブルがぐちゃぐちゃ(• ▽ •;)

●3日目
・朝食 焼きクリームパン
f:id:iroirotamago:20200930060426j:plain

・昼食 サービスエリアで

・夕食 コンビニで購入後車内で
寂しげな内容だけど、何気にサービスエリアの昼食でぜいたくした(;^ω^)
ビフテキ定食。双子は海鮮丼。

▷▶2泊3日満喫

記憶がおぼろげになっているのでざっといきます(-_-;)

f:id:iroirotamago:20201010062908j:plain
『ONSEN CAMP』の看板

続々とキャンパーさん達が受付にきてました。

f:id:iroirotamago:20201010063058j:plain
我が家は15番サイト。立て札が倒れてる〜。

f:id:iroirotamago:20201010063303j:plain
双子が組み立てます。軍手を使うのが嬉しかったみたい。大人用ですが…

f:id:iroirotamago:20201010063535j:plain
リンゴが管理棟にダンボールいっぱい入っていて、ご自由にどうぞとのこと。
両手いっぱいいただいた双子。
食後のデザート、オヤツにと3日間おいしくいただきました(-人-)

f:id:iroirotamago:20201010063841j:plain
受付のフクロウさんもマスクをしていました。

f:id:iroirotamago:20201010063921j:plain
f:id:iroirotamago:20201010063932j:plain
管理棟近くにはちょっとした遊具があり、それでも子供のテンションは上がりますね。


f:id:iroirotamago:20201010070331j:plain
天気があまりよくなかったのでレインウェアを着用。
フォレストサイトを散歩したりしました。

f:id:iroirotamago:20201010070415j:plain
オートサイトとつなぐ橋が可愛らしい。

f:id:iroirotamago:20201010064604j:plain
オヤツに手作りおこしを作ってみた。
見た目は悪いけど美味しかった〜。


お風呂はコロナ対策のため時間予約制。
受付と同時に予約しとかないと入れないかも?
f:id:iroirotamago:20201010064752j:plain
売店でソフトクリーム買いました。

f:id:iroirotamago:20201010065034j:plain
焚き火で暖を取ります。

薪は1500円で購入&拾い放題。
f:id:iroirotamago:20201010070452j:plain
購入した薪は重たいのでリアカーを貸してくれます。
画像は薪おろした後の空っぽですみません。
f:id:iroirotamago:20201010070549j:plain
薪集めもまた楽しい。軍手が活躍しました。


f:id:iroirotamago:20201010070624j:plain
虫取りも楽しみました。
滞在中だけバッタを飼育。


f:id:iroirotamago:20201010070730j:plain
サニーサイト。

f:id:iroirotamago:20201010070747j:plain
夏は川遊びが楽しめそう。

f:id:iroirotamago:20201010070816j:plain
ブランコがありました。

f:id:iroirotamago:20201010070855j:plain
カナブンのっけてみた。

▷▶総合計

食材混み混みで
34,652円也!
交通費別。
高いなぁと思うけど、ホテル泊まったりしたら一人分くらい?

▷▶勝手に評価

  • 自然★★★★☆
    • ちゃんと整備されてるので気づかないけど、めっちゃ自然いっぱい
  • 立地★★★☆☆
    • 途中の狭い道、すれ違ったらどうしようとドキドキ
  • サービス★★★☆☆
    • ゴミをひきとってくれたらなぁ
  • 設備★★★☆☆ 
    • トイレは水洗だし、管理人の方が常駐されているので安心感あります
  • 周辺環境★★★☆☆
    • 食材買い忘れちゃったら困るね


・・感想・・
自然を大切にするキャンプ場だったので、食器の洗い方とか、ゴミの削減方法とかを学べた気がします。
星もきれいだったし、泊まっている間はいいのですが、なにせ遠かったので、まとまったお休みの時じゃないと無理かなぁ。


f:id:iroirotamago:20201010071606j:plain
購入した薪がチラッと写ってます。
どっしりしていて長く燃えていました。



にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村