双子といっしょに@プチ生活

双子男児とのキャンプや車中泊、日々の記録を綴ります。豪華でない、節約でもない、なんでもそこそこが理想。

双子育児ちょっとだけ振り返り

双子育児振り返り…。


私が双子を出産する前、切迫早産で2ヶ月入院してました。

早産防止の点滴の副作用による動悸や震え、最終的に別名『妊婦殺し』のマグセントを点滴され、激しい動悸、呼吸困難、血管痛、全体的な倦怠感、目の重だるさに苦しみ、そして母体がもたないとのことで帝王切開予定日が1週間早まり双子を出産。

帝王切開後は高血圧で面会謝絶。
麻酔の副作用で3回ほど吐いた。
帝王切開後の痛みは3ヶ月くらい辛かったなぁ。

退院後は長い間入院してたので、階段登れなくなるほど筋力低下してた。

その後は生後4ヶ月を過ぎた頃にやっと二人を連れて外出しました。
それまでは引きこもり生活。太陽の光で目がしょぼしょぼした。

外出したと言っても、近所でよくて15分ほど。ギャン泣き双子。

ちょっと遠くなんてとてもじゃないけど行けない。
双子ベビーカーはトイレだって入れない。多目的トイレがあればいいけど。

家に帰ってもテレビなんて見れない、ご飯もゆっくり食べれるワケない。
家ですらトイレに自由に行けない。

昼夜問わず泣く双子、交互泣きが普通。まとまって寝れる時間なんて10分あればいい方。



あの日々に比べたら、自粛生活、わりと自由かなと思ったりする。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村