双子といっしょに@プチ生活

双子男児とのキャンプや車中泊、日々の記録を綴ります。豪華でない、節約でもない、なんでもそこそこが理想。

下北山スポーツ公園キャンプ場でキャンプ

2019年5月25日〜26日 双子4歳

こちでキャンプするのは2回目!
前回は去年の10月。ハロウィン時期でした。
ちなみにこのときはめちゃくちゃ寒かった(・o・;)

さてさて今回はどんな感じになるか楽しみ!

下北山スポーツ公園キャンプ場
詳しくはコチラ↓
下北山スポーツ公園キャンプ場 - きなりの郷

フリーサイト:
大人1人500円、小人1人400円
駐車料金(1台1泊あたり)
四輪:600円、二輪:300円
追加駐車料金(1台1泊あたり)
四輪:600円、二輪:300円

区画サイト:
電源なし(18区画):4000円(駐車料金1台分込)
電源つき(12区画):5000円(駐車料金1台分込)

チェックイン/正午、アウト/11時
温水シャワー:5分100円
洗濯機:1回150円
乾燥機:1回100円


12時チェックイン。
早く着いたら早く入れるのかなぁと思っていたのですが、開場は11時45分くらいからでした。

我が家が設営したのはフリーサイトのダム側。

f:id:iroirotamago:20190618131802j:plain
↑右の方〜です


しかし暑い!(>0<;)

暑いのでタープが設営完了するまで、双子はドアを全開にした車内で待機。オヤツタイムしてました。

リビング着きツールームテントなのでタープいらないかなぁとか話してたのですが、持ってきてよかった(-_-;)

このときの外気温38度(ノ*0*)ノアッツー

▷▶ちなみに我が家のテントは

小川キャンパル ポルヴェーラ34

子供が小さいのと、設営撤収で私が役に立たないのとで(笑)夫が一人で無理なくできるヤツ!ということでこれに決定したのでした。

夫がせっせとテントを設営してるのを見ながら、私はタープ(コールマン ヘキサタープ)をノロノロと準備。

自分、不器用なもんで(●__●)


▷▶テント設営完了!

ツールームとヘキサタープの組み合わせが求めていた理想スタイルに近づいた気がする!

f:id:iroirotamago:20190618131916j:plain
↑こんな感じ!


以前はコールマンのテントとスクリーンタープを使用してました。
たしかに居住空間はとても快適♪なんだけど、重いし、撤収が大変(・o・;)

現在使用中のは空間は狭いけど、ヘキサタープと組み合わせることでツールームのリビング部分は荷物置き場にして、ヘキサタープで開放的にご飯食べて…と、なんか気持ちよかったのです!(語彙力!)

まあ、とにかくやっぱり軽いのと設営がしやすいが一番ですね。荷物も少なくて済むし(^_^;)

▷▶昼食〜夕食

暑いのを予想して水分多めなメニューにしました。
実際めちゃくちゃ暑かったから準備しといてよかったと言えばよかった?(-_-;)

○●○●○●○●
昼食を食べたけど、暑いから動けず(笑)
子供の自転車を持ってきてたけど暑かったためあまり乗らず、スポーツ場(?)へも行かず。
もったいなかったな( ・ั﹏・ั)

f:id:iroirotamago:20190618132754j:plain
↑ちょっとお散歩

凍らせたゼリーを砕いておやつタイムしました。

○●○●○●○●
15:30頃になると少し日が陰ってきて涼しくなってきたので散策。
人工川を見てプチプール(?)で遊ぶ。

f:id:iroirotamago:20190618132611j:plain
↑水が冷た〜い

真っ昼間に来とけばよかったとプチ後悔。
夕方になって日が陰ってくると昼間の暑さがウソのように肌寒くなってきた。

f:id:iroirotamago:20190618132702j:plain
↑ブランコもありました


○●○●○●○●
16:30頃
バーベキュー準備開始
ご飯を炊いて(1合)オニギリにしたら、子供たちがめっちゃ食べた(☉。☉)!

  • ハラミ250g
  • カルビ300g
  • コーン
  • サツマイモ
  • ウィンナー

○●○●○●○●
20:30頃
朝早かったし、日中暑かったのとで双子は早々に就寝。

大人は焚き火タイム〜

星がキレイで流れ星が見えた(^^)☆彡

▷▶シカが出てくる

暗闇の山奥よりシカの群れ出現!

シカが出現した近くにテントを張っていたご家族のパパさんが、何事かとめちゃ警戒(゜o゜;

とっさに子供を守る仕草にちょっと感動。

▷▶2号が嘔吐

夜中2:00頃

「ママぁ〜…」

なんだか頼りない声が聞こえる…
寝ぼけ眼で起きたら

夫「もどしてんで…」

なにーっ!!(((;ꏿ_ꏿ;)))

一瞬で目が覚めました。
どうやら、夫と私を間違えて夫の顔付近で嘔吐したよう…(正直自分じゃなくてよかったとか思っちゃったり。ごめん)

取り急ぎティッシュとウェットティッシュで拭いて、着替えと手を洗いに連れて行く。

体調が悪いとかじゃなくて、オニギリを食べすぎた感じ。
2号ちゃんったら…(o´・_・)っ
大丈夫かな…と心配しつつ、とりあえず寝かせる。
何よりも寝るのが一番。

夫は、ゲロ臭い寝袋で再び寝るのは無理だったようで、予備で持ち込んでいた寝袋を出して再入眠(^_^;)

○●○●○●○●
早朝5:00頃

「ママぁ〜…」

またまた頼りない声で覚醒。
どうやら2号下痢しちゃったみたい。

おむつは外れてるけど、念の為と持ってきていたオムツが大活躍。

トイレに連れて行き、オムツをはかせて再び寝かせる。
寝るのが一番!(2回目)

○●○●○●○●
6:00頃
1号起床。
2号と違って元気いっぱい。
元気いっぱいな1号と遊んでたら…

7:00頃
2号が泣きながら起床。
起きたらママがいなかったからだって。
めっちゃ文句言われた( ・ั﹏・ั)

子連れだと、予想外のハプニングがあるんだなーと思ったのでした。
体調が急変するから気をつけないとね。
事前準備大事!!当たり前だけどね。

▷▶後半一挙に

8:20朝食
牛乳パックでカートンドッグ

2号ショックで朝食の写真など一切撮っておらず、朝にゼリーとか食べようと色々準備してきたけど、2号がお腹を壊したためやめておいた。

9:30頃
撤収開始
ほぼ夫がした(^_^;)

10:50
撤収完了

温泉へ「きなりの湯」
キャンプ場のサイト料とセットになってます。

シャンプーリンスボディソープ備え付け。
化粧水などのアメニティはナシです。

1号が「いきなりの湯」と言い間違えてた(笑)
カワイイッ!(・∀・)

すっきりさっぱり
昼食もここで。

2号はお腹を壊しているので、温かいうどん、
1号はざるそば。

私は二人のを半分ずつもらう。

その後14時半〜15時半
夫眠さ限界でお昼寝タイム
(私も2号の看病?でほぼ寝てないんですが…ಠ_ʖಠ)

とにかく安全に運転してもらうため双子と私は本を読んだりお土産を物色したりお話したり…

15時半すぎ帰路へ
私と双子は車の中でグーグー寝ていました。
ありがとー夫。

18:30頃
夕食 王将に到着
お子様セット
ジュースがついて、お菓子たんまりでご機嫌になった双子…まあ、笑顔が見れたのでよかったよ…

▷▶今回の総額

  • 食材
    • 肉3094円
    • オヤツ1441円
    • 他食材4933円
  • サイト料+温泉3140円
  • マキ(1束)500円
  • 2日目夕食(王将)1914円
  • お土産486円

総合計15508円也

食材をもっと考えればもちっと節約できるかな。
今後の課題。

f:id:iroirotamago:20190618132913j:plain
↑家族4人の影ショット(✷‿✷)

▷▶勝手に評価

  • 自然★★★★★
    • 夜にはシカが出てくるし(笑)星もキレイに見えます。ホタルの時期にはホタル鑑賞もできるそうです
  • 立地★★★★☆
    • そんなに通りにくい道はなかったです
  • サービス★★★☆☆
    • 可もなく不可もなく。薪を購入したら火付け用の木を小さい袋に詰め放題できます
  • 設備★★★☆☆ 
    • トイレが古さを感じます。水洗でちゃんと掃除もされているのですが…
  • 周辺環境★★★☆☆
    • 近くに買い出しできる施設はあんまりないかな?温泉に近いのがいいです!


・・感想・・
とても人気のキャンプ場。
暑い時期には水着を持ってきて遊んでもいいかな。
トイレが古いのが気になった点。人気なんだからキレイにしたらいいのに…と思わなくもない。
とにかく今回は子供の体調がアレだったので、ゲロゲロショックな記憶となってしまったキャンプでした(^_^;)



にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村